片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

11月13日放送週刊マネーランド振り返り枠

風邪を言い訳に部屋の掃除をサボってます。いま、部屋がカオスな状態です。

 

今週は株式投資ネタが盛りだくさん!

 

投資マスターでは日経平均株価が連日高値を更新した件を触れてました。

 

その影響で山田さんやスタッフの方もホクホクになったとかなってないとか。

 

日本の株式市場が盛り上がっているかの指標を見る方法があるんですね。

 

株式代替代金という数値を見ることで日本で株式市場が盛り上がっているかどうかの指標となるそうです。

 

最高の数値は5.7兆円ということです。このときはかなり株式が盛り上がっているなとなります。ちなみに今は3兆円ほど。今後伸びる可能性を秘めているのかもしれせん。

 

また、外国人投資家が参入しているかどうかも重要な指標となるそうです。日本人は売りが多い中で買い注文が増えていると外国人投資家が参入していることがわかるようです。金曜日の日経新聞にこれらのデータが載っています。

 

株式を短期で売買する人にとっては少しでも安い時に仕入れて市場が盛り上がったら売り切ることをしたいわけですから、盛り上がりを見極めることはかなり重要になるわけですね。

 

いやー株式投資は奥が深いんですね。これは動画を100本くらいみてから実践しないといけませんね。

 

来年の今頃は株を始めたいです。今は種銭を確保しなくては!

 

来週も放送を楽しみにしてます。