片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

急げ!実機でしか遊べなくなってしまうバーチャルコンソールはコレだ! ~RPG編~

お久しぶりでございます。レトロゲーム大好きなおじさんです。

 

2018年3月でWIIバーチャルコンソールでお買い物ができなくなる!

 

2018年3月27日5時をもちまして、wiiショッピングチャンネルでのチャージが出来なくなります。つまり、買いたいゲームを買うにはあと2日しかないわけですね。

 

f:id:syuyashishido:20170724181839j:plain



けっこう、レトロゲーマー界隈ではホットな話題になってます。どのゲームを買えばいいのか、レアなものを片っ端からダウンロードすれば良いのかと悩んでいる人も多いようです。

 

そこで

WIIバーチャルコンソール以外で配信していないゲームタイトル一覧(RPG編)」

 

というものを作ってみました。良ければ購入の参考にしてみて下さい。

 

一覧の条件を先に挙げておきますね。

 

WIIショッピングチャンネルで「ロールプレイング」のカテゴリーにあるもの

PS3以降のソニーゲーム機WIIU以降の任天堂ゲーム機SteamプロジェクトEGGで遊べるタイトル以外をリストアップしています。

 

2018年3月現在、wii以外で配信されていないタイトル一覧

 

CADASH (PS2タイトーメモリーズ下巻)

川のぬし釣り自然派 

旧約・女神転生女神転生Ⅰ・Ⅱ(元々ファミコン版のリメイク)

クロスソード 

ザ・スーパースパイ

シャイニング&ザ・ダクネス

シャイニングフォース神々の遺産 (リメイク版GBA黒き龍の復活はWIIU)

シャイニングフォース古えの封印

ストーリー・オブ・トア光を継ぐ者 

 

ソーサリアン 

 

トレジャーハンターG 

ドラゴンスレイヤー英雄伝説(PCエンジン)

ドラゴンスレイヤー英雄伝説(メガドラ)

ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅱ(メガドラ) 

 

ファザナドゥ

風来のシレン (リメイク版でDS)

フロントミッションシリーズガンハザード

ブラッド・ギア 

ボコスカウォーズ\BOKOSUKAWARS

 

メタルマックス2GBA版2改・DS版リローデッドがリメイク)

メタルマックスリターンズメタルマックスのリメイク版)

ライトクルセイダー 

 

ランドストーカー皇帝の財宝 

 

レンタヒーロー 

ヴァーミリオン 

 

以上の25タイトルとなりました。結構多いですね。

 

実機ソフトで高値が付いているソフトは?

 

その中でも、現在実機ソフトでの金額が高いモノは以下の通りです。

 

■クロスソード(NEOGEO) 約11,000円

レンタヒーロー(MD) 約9,000円

ライトクルセイダー(MD) 約9,000円

■ザ・スーパースパイ(NEOGEO) 約5,000円

ドラゴンスレイヤー英雄伝説2(PCエンジン) 約3,000円

■CADASH(PS2のタイトーメモリーズ下巻) 約3,000円

■旧約女神転生 女神転生Ⅰ・Ⅱ (SFC) 約3,000円

■ストーリー・オブ・トア(MD) 約3,000円

メタルマックスリターンズSFC) 約3,000円

■ブラッド・ギア(PCエンジン) 約2,000円

川のぬし釣り自然派(PCエンジン) 約2,000円

■シャイニングフォース2古えの封印(MD) 約1,500円

ドラゴンスレイヤー英雄伝説PCエンジン・MD) 約1,500円

 

これらのタイトルは、今後もし配信されることがなければ、更にプレミアが付く可能性があります。※金額はAmazon楽天市場の価格を参考にしています

 

悩むならチャージだけしておこう!

如何でしたでしょうか。リストを作っておきながら、結構知らないタイトルが多かったんですよねー。いやー勉強不足。

 

気になったタイトルがちらほらありつつ、どれを選べばいいかわかりません。そのときはチャージだけをしておくってのも手です。ダウンロードができなくなるのは来年1月末です。およそ一年を掛けて吟味することも可能です。

 

ただ、

1つ、気をつけてほしいことがあります!

 

今回のラインナップは、バーチャルコンソールのロープレジャンルだけってことです。まさに氷山の一角です。アクションゲームなどにも当然レアゲーが眠っているハズですし、WIIウェアWIIでのみ配信しているゲーム)にかんしては丸ごと遊べなくなってしまいますからね。巷ではWIIウェアのRebirth3部作は抑えている人が多いようです。wiiウェアからも何作かはダウンロードするべきだろーなーと考えてます。

 

それと、任天堂さんがヒョコッとswitchでバーチャルコンソールを開始する可能性もあります。ですが、今現在、何も情報がないということは?一先ず、後悔しないためにも、チャージはしておきましょうね!レッツ課金!

 

 

【追記】

 

Twitterで呼びかけをしている人が居たので補足させて下さい。WII ショッピングチャンネルでのチャージは上限1万円とのことでした。後でじっくりーというのにも限度があることがわかりました。Twitterで情報を発信してくれた方に感謝です。私も気をつけます。