片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

久々に職場で頭にきた話

昨日が体調不良のピークでした。今は元気になってよかったです。

 

ウマが合わない年下の上司の話

今の本業は勤続2年半ほどです。新卒の会社から数えて6社目が今の会社です。会社を転々としているものですから、色々な上司の元で仕事をしましたね。

 

過去を振り替えると結構アブない気性の荒い上司がいました。ガンガン暴力を振るう人、休みの日もガンガン連絡してくる人、ミスを会議中に指摘して吊し上げをするのが好きな人と、個性的な人たちが多かったです。

 

今の職場では年下の上司がいます。年齢差は3つほどです。その上司と最近少しモメました。私はケンカしたくてそうなったのではないのですが、ホウレンソウの約束事通りに仕事をした結果、目をつけられている状態です。

 

その上司は転職経験がなく、今の会社の勤続年数=社会人年数です。それが要因なのか結構な決めつけをする傾向が強い方です。自信があるというか、その自信が職場全体に良くない雰囲気にしている気がします。しかしながら、その上司はトップに仕事を任されているので、ガンガン仕事をしてくれます。現状はその上司は職場にとっては居なくてはならない存在なのは確かなのです。

 

モメたあとの仕事はやりづらくて結構大変でした。というよりやりづらさは尾を引いているので今も多少面倒なのですがあまり気にしてません。

 

題名の頭にきた話なのですが、その上司に私の文章がヘンだということを指摘されました。職場では会議の議事録や連絡事項の通知役を私が担当しています。定期的に私が書いた文を読む機会があります。先日、面と向かって私の書いた文章が時々オカシイという漠然とした注意を受けました。

 

これには表面上は「今後気をつけます」と謝ったものの「じゃあ具体的にどの部分がどうヘンでどう変えればいいんじゃいこら」と心の中で舌打ちマックスでした。当然ですが、目につく文章に関してはチェックをしていますし、なるべく誤字脱字のないようにはしているつもりでした。具体的な指摘ではない注意をされてどう改善していけばいいのかわかりません。「しっかりやって」という指示には改善を期待する気持がどうも見えてこないのですわ。

 

ムカツク感情が湧いてしまったことは事実ですが、脇の甘い仕事をしないようにしようと一層気を引き締める気持ちになりました。

 

余談ですが、今の本職で出世すると夜勤ができなくなるのでアルバイトを変えなくてはいけません。出世したら収入は増えますが今貰えているアルバイト代よりは貰えません。結果、出世したら収入は一旦減ります。それがイヤだなぁと最近気づきました。一番いいのは平社員で夜勤をやり続けて余った時間で収入をガンガン増やすように活動することです。だから今の職場で結果を出すことが良くないことなんです。自由に動けるうちに収入を増やす手段を増やして正社員の収入に依存しない体質を目指します。

 

会社が守ってくれるうちにモロモロ溜め込むんだオレは!