片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

うまくいかないときはそれなりの原因がある

土日にアルバイトを入れてました。体力が持つか不安ですがお金がもらえる運動だと思えば頑張れます。

 

ダイエット挑戦に変化が

 

先週、11月にダイエットを開始してうまくいってないと書きました。

 

その後ですが、徐々に減ってきてます。

 

私がやったことは、体重計を買って毎日乗ったことです。習慣を増やしたわけです。

 

ダイエットという目標があります。目標に向けて努力をしますがうまくいかない。そんなときは目標設定がアバウト過ぎている可能性があります。

 

短距離走に例えると、50メートルを7秒切りたいとします。いつまでに7秒を切ろうと目標設定をします。その後の努力の中身が重要なのですがそこが適当だったり、無策であると達成できません。それなら腕の振り方を改善するとか、スタートダッシュを練習するとか細かい目標に落とし込むことが必要になってきます。

 

ダイエットも同じで、「痩せる」というのは大きい目標です。そのためにやらなくてはいけないハードルを一つ一つクリアしようと意識する考え方で目標に近づくか遠ざかるか変わります。

 

私の場合、体重計に毎日乗ると低めのハードルを作り実行しました。その結果微減ですけど成果が出ました。

 

今後は食生活を改善したり、運動量を増やしたりとハードルを設定していきます。焦らずに自分のペースを守って確実に減らしていきたいですね。

 

10キロ減ったらアイフォンを買います!それが今のモチベです。