片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

ガルパンの校章を自作販売して逮捕。1,000円の売上で捕まった人について思うこと

本日、ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンが発売ですね。前作は、図鑑コンプしましたね。確か今年のお正月をずっとプレイして図鑑を埋めた記憶があります。

 

アニメの著作権違反をした人

 

先日、ニュースで「ガールズパンツァー」というアニメにでてくる学校の社章を自作してネットで販売した人が著作権違反容疑で逮捕された人がいました。

 

売上は1,000円だったそうです。逮捕された人は会社員だと報道されていました。人生が変わっちゃいましたね。

 

著作権違反は原則として親告罪と言われており、著作権を所有する個人や企業が申告しない限りは逮捕されません。今回は、企業が動いたのでしょうね。

 

8月にこんな記事を書きました。

 

katatemasyuushi.hatenablog.com

 

コミケで頒布している人が多く居ますが、逮捕された人はいない(居ても数件)ですよね。おそらく、今回逮捕された人もコミケに出展して販売していれば逮捕されることはなかったでしょうね。

 

記事の中で、ゲーム内で出てくるアクセサリーを実際に作れば需要がありそうだということを書きました。コミケ以外で売ったら問題になるでしょうね。

 

もともと、著作権を持っている人が動かなければ犯罪にならないという点において、扱いが非常に難しいですよね。被害の出処が判断しづらいです。コミケで少額の売上をだしているレベルでは何も起きません。しかし、無視できないほどの売上を上げてしまうと企業も無視できなくなり、じゃあ逮捕してねと警察を動かすことになります。

 

副業にしても、起業においても被害者が出てしまうと問題です。社会に貢献する姿勢があってこそだと思います。お金に目がくらまないように自分を持ちましょう。