片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

ふるさと納税に関する動画を5本観たので、納税するかどうか決めた

最近、耳の中がとても痒いです。やっちゃいけないのに耳かきを多用してしまう。

 

CMでも話題のふるさと納税について

 

ふるさと納税は最近よくニュースになっていますよね。あれって結構ネットでは賛否両論ある納税です。

 

YouTubeで、ふるさと納税に関する動画を5本くらい観てみました。今回は動画を視聴した上で1つの結論が出たのでお話します。

 

話にならない論点の動画があった

 

1つ、「ふるさと納税が国がやっている詐欺だ!」という内容の5分ほどの動画がありました。視聴した結果何を持って詐欺なのかわからずに終わりました。

 

国がやっている詐欺なのかどうかは正直なところ興味がありませんね。大事なことって、納税(寄付というほうが正確らしい)したらお肉やお魚を貰えて、なおかつ納税した金額から2,000円を引いた額が戻ってくるのかという点ですよね。実質2,000円でオイシイ食べ物が貰えるのかどうかが利用者にとって大事なことですよね。

 

ぶっちゃけ、2000円で美味しいものが食べられる意外のことをべらべらと話されてもスキップするだけでした。ただし、ホリエモンさんの動画では寄付先を自由に選べるということで犬の殺処分を廃止する団体へ寄付出来るという話をしていました。モノを貰うよりも、犬の殺処分を辞めて欲しいという考えのヒトにとってはアリかもしれませんね。

 

ふるさと納税をするかどうかの結論です

 

頭の良さそうな人が解説した動画も多数ありました。その人達の話を聞いて決めました。今年はふるさと納税をしません。

 

しない理由はシンプルに1つだけです。確定申告がわかりづらいからです。

 

来年の確定申告では私は副業分の市民税の支払いを個人で払わないといけません。本業の職場に副業で稼いだ分の課税の支払いが来てしまうと副業がバレてしまいます。それだけは何としても阻止しなくてはなりません。

 

ですので、その大きな目的を達成するために、ふるさと納税の申告でさらに確定申告を難しくするのは避けたいから辞めました。市役所のひとにもなるべく私の確定申告書がシンプルな内容にしてあげたほうがヒューマンエラーが起きる確率が減るかもしれないという思いもあります。人的ミスでウッカリ副業分の課税も本業の方に請求しちゃった。とか言われたら困りますからね。これだけは絶対に阻止しないといけません。

 

ということでとりあえず来年はスルーの方向に決めました。1回副業分の住民税を自分で払えるようになったらその次はふるさと納税にチャレンジするかもしれません。