片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

金持ちのアドバイスは貧乏人のためになるのか

ビックリしました。久々に寝坊してます。会社に遅刻はしませんがバタバタでした。


お金稼ぎが急務となっています。のんびりチンタラやってる暇が無い上に、ダブルワークと日々のブログに影響のない程度にノーリスクでまとまった金が欲しい状態です。なんとも強欲なひとでしよう。


兎にも角にも金です。


じゃあお金に困っていらっしゃらない人達からお知恵をお貸し頂こうとあいなりました。動画でホリエモンさんと西村博之さんの話を聞きまくりました。あ、たぶん無許可で動画にしてる系です。なのでリンクとか貼りません。


10分くらいの動画を10本くらいでしょうか。観た感想はこれです。



この人達はクレジット(信用)を持ってるからお金がある。


過去の実績や人からの評価(あくまでも冷静なフラットな目線での評価)というものを積み上げてきた結果としてお金に困らない暮らしが確約されてます。


そう思うと、私は世間に対してどんな信用があるのでしょう。手に職という考え方に近くなりますが、この身体一つで何が出来るかというと何もないなぁと怖さを感じます。


人にお金をもらえるような実績がない。お金がもらえるような一芸がない。強みがないから埋もれる。仕組みとして非常にシンプルでした。だから替えのきくことしか選択肢がないのか。


だったら強みを増やそう。


西村博之さんがいってました。外国の寿司屋で寿司を握ってるのは大体日本人以外。寿司を知ってる人がなんとなく握ってる。それを高い金で現地の人は食って今日は寿司を食えたと満足していると。


勝負できる武器を身につける努力と今ある武器で戦える場所をさがす努力はどっちがコスパがいいのかということでした。わたしは寿司を知ってるし、食ったこともあるし、たぶん海外の人より上手く握れます。


特化した能力より周りよりちょっとできるくらいの知識と経験が活かせるフィールドをさがすほうが金になるスピードがはやいのかなと思いました。


最後はホリエモンさんが言ってたよつにやるかやらないかの差だけなのかもしれません。わたしはやるしかない!