片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

ドンキPCを使ってみた感想

本日M-1グランプリの日ですね。昼から敗者復活戦をしてました。みんな面白い。

 

話題のPCにクスクス笑われながら飛びついた!

 

大手ディスカウントストアのドン・キホーテが今月1日にノートバソコンを2万円で販売しました。販売前にスペックが公表されネットでは「スマホ並じゃん」とか「これに飛びつくやつ情弱ww」と言われてました。

 

そんなネットの声を聴いたうえで、当日朝一でドンキに並んできました。

 

私の前に1人が30分前からすでに並んでいました。事前にお店に確認をとり、10台ほどは入荷予定と情報を得ていたので安心しました。

 

そして!手に入れました!4Kテレビは買い逃しましたが今回は楽に買えました。

f:id:syuyashishido:20171203161113j:plain

見た目は完全にあの米国企業のおしゃれPCっぽいですね。そーいうところ全力で寄せてくる感じ好きです。

 

f:id:syuyashishido:20171203161115j:plain

サイドも非常にシンプル。ひと昔前は光学ディスクドライブがあって~とかごつい感じでしたが今はシンプル。USBポートが2.0と3.0が一つずつというシンプルさ。いえ、ドンキ曰くストイックPCという表現でしたので非常にストイックです。

 

触った感想は覚悟していた通りでした。いやキー配列が謎

 

初期設定を終えて、はてなブログをブクマして今このブログを電車内で使っています。

 

動作は、仕方ないです。キータイプして遅延はあります。これは仕方ない。なるべくストイックというコンセプトに沿って使ってあげるように心掛けるのが必要です。

 

あとはタッチパッドの精度ですね。これは使いずらい。指を動かしているつもりでも動かない。クリックしているつもりでもされてない。そういうストレスが多いです。標準装備でBluetoothがあるのでマウスは買いました。しかし電車内ではタッチパッドを使わざるを無いのでライティング作業は少し手間ですね。これは我慢か。

 

私が一番違和感を感じているのはキー配列です。ファンクションキーでカタカナやひらがなに変換できないのも嫌ですが、一番驚いたのがかっこのキーの場所です。

 

「=@の右

」=。の下

 

なぜここまで離したんだ。

 

普通、かっこの文はまず「」を打って左に戻りますよね。それ以外の書き方はカッコの形が間違える可能性があるから嫌なんですよね。しかし、うちずらいなぁ。これは大きな減点ポイントでした。

 

見た目を改造して今回は終わり

 

ストイックさを覚悟して買ったのでおおむね満足です。外でブログ更新するときしか使うことはいまのところないので満足です。

 

 

最後にワンポイントをおしゃれにして完了です。

 

f:id:syuyashishido:20171203161034j:plain

 

よーし!これでスタバで使える仕様にできた!

 

ジプシーではない。放浪者でもない。私はノマドワーカーです。