片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

平均貯金額になりたい庶民のハナシ

11月から筋トレを始めようかと思っています。もう一気にガッツリダイエットしたい。毎日食事に気をつける生活に疲れました。

 

貯金の話。30代の貯蓄は?

 

(公財)生活保険文化センター「平成25年度 生活保証に関する調査」「平成25年簡易生命表」というところから年代別の平均貯金額が発表されていました。

 

~20代 160.1万円

30代 432.2万円

40代 707.6万円

50代 1034.7万円

60代 1399.3万円

 

さて、どうでしょうか。30代で430万円だそうですよ。ごめんなさいね、まったくもってありませんよ。

 

じゃあ30代は毎月幾ら貯金すれば平均になるのか

 

例えば、30代で貯金ゼロ。今日から貯金を頑張ろうとする人が居たとします。その人は、毎月幾らを貯金すれば平均になれるのかは以下の通りです。

 

30歳(120か月) 毎月36,016円

31歳(108か月) 毎月40,018円

32歳(096か月) 毎月45,020円

33歳(084か月) 毎月51,452円

34歳(072か月) 毎月60,027円

35歳(060か月) 毎月72,033円

36歳(048か月) 毎月90,041円

37歳(036か月) 毎月120,055円

38歳(024か月) 毎月180,083円

39歳(012か月) 毎月360,166円

 

どうでしょうか。34歳まではギリギリなラインでしょうか。35歳ですと毎月7万円と生活がかなり厳しくなりそう。

 

私の場合、今年33歳ですので毎月5万くらいを7年頑張り続ければ平均額までたどり着く計算となります。かなり大変だなぁ。

 

これから貯金を頑張ろうとしている人は是非参考にして下さい。

 

あ、そうそうこの数字で頑張って達成出来た方。40代の平均貯金額が707.6万円ですので、毎月23,700円の貯金をしていれば40代の平均になれますよ。ひとつの指標として。