片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

8月28日放送週刊マネーランド振り返り枠


f:id:syuyashishido:20170829105704j:image

 

運動量をあげようとしてますがプランがたたず。いや、プランを立てたくないのか。

 

今週もゲストに宮村優子さんをお迎えした週刊マネーランドを振り返ります。

 

過度な教育費で家計が破綻!?そんなことある!?

 

宮村さんのお子さんが体操の代表選手になるくらい頑張っているというのは前回聞きましたが、習い事にかかる費用がオーストラリアでは大分かかるようです。日本では市町村で運営している習い事であれば月謝は安くあがるのですが、習い事を含む教育費がかさんで家計を圧迫する家庭があるそうです。ひえ~!それは怖い話ですね。

 

たしかに、スポーツは遠征費や道具やユニフォームが必要だし、音楽系は発表会の会場やドレスとか必要ですもんね。それはたしかにお金がかかるわ。家庭の身の丈にあった習い事で済ませましょう。

 

豪ドルはインフレで金利が高い!

 

続いてオーストラリアの話へ。銀行への預金金利が0.3%という破格の金利。浅野さんがいってましたが日本の300倍ってすごいですね。そして国債がⅠ%。すごすぎ。金利を高くして外貨を獲得する政策なのでしょうか。はぶりのいいはなしだわ。オーストラリアは激アツということがよくわかりました。金利の高いところで預けて物価の低いところで使う。この仕組みがいいわけですね。日本から出ることも視野にいれるようになったか。。。。

 

みずほ証券のHPでのみ視聴可能な金談トークはまだ聞いてませんが、こちらも毎週楽しいですよ。おすすめです。

 

2周にわたって宮村優子さんの話を聞けて嬉しい限り。またゲストに来てほしいです!