片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

switch転売詐欺。それは許されざる大罪だ

YOUTUBEを観るのが好きですが、松居一代の動画は意地でも見ません。

 

最近、大変悲しいニュースがありますね。

 

Nintendoswitchを安く買おうとして詐欺事件が多発中

f:id:syuyashishido:20170623194628j:plain

ヤフオクやらメルカリやらの個人間での売買で詐欺被害が出ています。詐欺の内容としては、

 

①本体ではなく、カタログのみを本体の価格のような誤認をさせて販売

②アマゾンギフト券を買って貰い、本体を送らない。

 

という被害があるようです。①はswitchだけではなく、人気商品の箱だけを本体のように売る(見にくい所に箱のみと記入してあるので売り主は主張する)のは、前からあります。ですが、switchが詐欺被害に多くあうのは2つの理由が考えられます。

 

品薄+スプラトゥーン2発売前という状況で希望者が焦っている

 

詐欺の背景として、switchが品薄で正規のルートでは購入できていない状況があります。供給が安定していないので家電量販店が告知なしで在庫を出しても、一先ず転売する人が先に押さえてしまいます。現状として、欲しい人に行き届いてません。

 

そして、スプラトゥーン2というビッグタイトルが7月21日に発売を控えています。前作の1は、全世界で400万本、国内でも150万本(2016年末時点)がリリースされました。WIIU自体の販売が1300万台のうちの150万本なので、本体がもっと売れていたらもっとスプラトゥーンが売れる予定でした。

 

そのぐらいのファンが多いタイトルですが、スプラトゥーンは、対人戦のゲームです。全世界のプレーヤーが競い合ってランクを上げていきます。ですので、ファンの方は、発売日に買って遊ばないと他のプレーヤーとの差が開いてしまう強迫観念を持ってしまいがちなゲームなんですね。

 

ということで、世間の品薄+21日までにswitchを欲しいというユーザーの思いを付け込まれるように詐欺被害が出てしまったのではないでしょうか。

 

被害に遭われた方々へ。心痛申し上げます。

成人ではなく未成年の方が被害に遭われたと聞きます。せっかく貯めたお金を奪い取られるのは悲痛です。

 

もし、これを勉強と思うなら「品薄商品を定価以下で買えることはまずない」と気付くことでしょうか。

 

詐欺被害の中では、2万円のアマゾンギフト券のIDを送ってトラブルになった人がいました。switchの定価は3万3千円です。品薄になっている世間で、1万円も安く買えることに疑問を持つべきでしたね。

 

昔、ドラクエ3を買った子が恐喝されてソフトを奪われる事件がありました。今回の騒動ではそれに似たものがあります。引っかかる方も問題という風潮が少しありますが、それでも詐欺をする方が悪いので、早く取り締まって欲しいです。

 

そして早く、供給が安定しますように。