片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

魔の巣窟!?フリマアプリ攻略に挑む!

夏はもっぱらアロハシャツです。こんにちは

 

比較的敷居の低い副業といえば「転売」が思い浮かぶ人も多いですよね

 

とっつきやすく、始める人も多いのですが、転売に悪い印象を持つ人もいます

 

よくいう「転売」と「バイヤー」をかけたワード「てんばいヤー」という人たちです

 

限定品や品薄商品を転売目的で買い占めて利益を載せてネットで売る行為です

 

本当に商品を欲しい人に行き届かない不満や買い占める行為が悪とか評判は様々ですね

 

自分もNintendo Switchがほしいのですが中々購入できません

 

(これに関しては元々品薄が原因なようですが)

 

と、転売=悪い行為 と直結してしまいがちですが、お小遣い稼ぎは可能でしょうか

 

今回、大手フリマアプリの「メルカリ」を使って出品してみました

 

出品までは本当に驚くほど簡単です

 

最初に、自分の情報を入力したあと、出品に移るわけです

 

その流れが大変シンプルなのがさすがです

 

写真をきめる→概要を入力→商品の情報と発送方法等を選択→金額を決定

 

上記の流れでもう出品。あっさり出来すぎて最初は戸惑いますね

 

あとはひたすら待つだけ。う~ん1分かかりませんでした

 

出品まではノーストレス。でもその後は色々闇があるそうです。いろいろです

 

購入者はまず商品に対して「いいね!」をします

 

この「いいね!」をする行為が購入を検討していますというマナー行為だと

 

言う人もいます。逆を言うといいね!なしで購入はマナー違反になるかもしれません

 

当初は、いいね!は気になった商品のブクマなのかと思っていました

 

そして、購入希望者とのやりとりがはじまります

 

状態の確認だったり、配送方法の指定などのやり取りが続くわけです

 

そのなかで一番多いのが値引き交渉です

 

○○円になりませんか?とか2個いくらでお願いしますとか

 

基本即決ということはないみたいです

 

個人間での売買なのでこういった側面もあるのでしょう

 

出品側としてはボキャブラリーを総動員して低姿勢を維持してお答えします

 

人によって値引きのスタンスは違いますが、私はビタ1文下げる姿勢は見せません

 

よく、端数は切ってもらえますかとも言われますが、基本お断りします

 

こういったのはいくら文化や風習でも相手の希望に答えると際限なくなりますからね

 

人によっては予め高くしておいて値引きも快く応じる方もいるようです

 

ここらへんの売り方のコツみたいなものはもっと勉強すれば知識は得られます

 

ちなみに、私の主な出品はクレーンゲームの景品だったり、着なくなった服です

 

すぐに売りたいとも考えてないので基本放置です。売れたらラッキー程度の温度ですね

 

フリマアプリに関しては、もう少し実践を積んでみたいと思います。

 

遅効性のお小遣い稼ぎとしてはフリマアプリの活用はありですね