片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

思いは言葉に。悪態は態度に。ストレスなく会社にぶら下がる方法。

やっほーお久しぶりですね。

 

前回の5月18日から長らく更新ができておりませんでしたね。あっという間の約半年ぶりということでびっくりですよ。一応、月イチくらいは報告していきたいなぁと思っていたはずなのに。こりゃオカシイです。

 

ストレスが基準値を越えたのでここで発散しますよ

 

パソコンの前に座った理由は1つ。イライラしたから。読ませるものとして最低ランクの愚痴に類するタイプのエントリーですよ。たまにアウトプットすると思いきや愚痴って。人気者への道はて果てしないですな。

 

まずは近況報告をしますと、正社員のほうで役職付きになりました。出世したのです。といっても、出世魚的に自動でなった感じ。

 

んで出世したので、忙しくなりました。バイトは以前より入れなくなり、正社員以外で稼いでいる暇がない。しかしメイン収入があがることは何よりですから一旦感謝。

 

ここまできたらお察しかと思いますけども、出世したらストレス値が爆上がりで仕方がないということですよ。多少の覚悟はしてましたけども。

 

そして何に対して怒りを覚えているのかというと、上司なんですねー。ダメだ合わない。ソリが合わないというよりも、仕事の考え方が違いすぎているような。社会人を10年やっているし、ある程度上司の意図を汲み取って仕事ができるような自信はあったんですけども。何やっても小言を言われているような毎日。これは困る。

 

はじめてわかった自身の協調性のなさ

仕事を振られると、まず注意されているような毎日。上司もムカついているのがよくわかります。ええ、怒らせていると自覚をしておる次第であります。

 

じゃあ、なんで上司に合わせて仕事ができてないの?って疑問に思いますよね。

 

おそらく、私、今の仕事ナメているんですよね。

 

憧れもなく入社したし、頑張ろうと思って仕事してなかったし。というか、本業の稼ぎに頼らず副業を充実するぞ!って意気込んてましたしね。マインドは底辺なわけですよ。

 

そんな自分に管理者のポストが回ってきたら。安請け合いしますよそりゃ。目先のお金に目が眩みます。クラックラです。まだ手当増えてませんけども。

 

そんな気概なものだから上司に合わせるのをかなり早めに放棄してます。やりたいようにやってしまう性質が自分にあるなこりゃと自覚したのが昨日です。仕事って1人じゃできないようになっているし、社会って自分本位じゃすぐ行き詰まってしまうものですよね。だから、自分だけ良しとするのはチガウンだぜっていうのが基本中の基本だと思うのです。1社会人としての私も、基本的な考えは理解できるし、そうやった方が生きやすいなとは思います。

 

もっとスマートに仕事して波風立てずにいけばいいのに。私もそう思います。ですが、先述したようにマインドが低いので、「あの人また怒りそうだけど、まぁいいか」くらいでポーン!と仕事をやっつけて帰宅しちゃう。社会人としてあるまじき態度ですね。私も同感ですよ。

 

冷静に文章に起こしてみるとやっぱりアタマがヤバイ人ですけど、端的に言えば、能力が不足している。これは紛れもない事実です。若いころに

「仕事ができるできないは、ホウレンソウのレベルに直結する」

と説教してくる上司がいたんですけど、あながち的外れでもない気がしてきました。

 

私の良くない点。それは能力が低いことの危機感がないことだと自己分析しています。能力が低いと自覚して、それを克服する対策を講じるべきであった、それをやらないのは怠慢です。そういった評価をされても仕方がない。と考えているのですよ。ただ、謝罪はしますが、反省や改善はしないんですねー。それより、もっと興味のあることに情熱を注ぐべきじゃないですかね。この世の99%がやりたくもないことをやっている。これに根拠はないですけど、およそそんな感じでしょう。その上で、やりたくないことをやりたいことに心の持ちようで変化する人もいるし、なるべくやりたくないことを最小限に抑えようと考える人もいる。結婚して専業主婦(主夫)になるというのも方法のうちです。そのようななか、私が決めたことは「楽しくないからやりたいようにやる」でした。その結果として役職を外されたなら、また副業に精を出せばいいし、自分以外の周りが折れて自分に合わせてくれたらそれはそれでいいし。やりたいようにやってみたらなんか事態は動くことは間違いないです。仕事のストレスで毎日ガマンしている人やはやく土日になってほしいとイヤイヤ平日を過ごす人とか散々見てきました。ガマンすることに努力するのは一見建設的に見えて、実は思考停止だったんですよね。それなら、やりたいようにやってその都度考えるのが得策じゃないの?って感じるわけです。私が今日言いたかったことはこれです。

 

やりたいようにやっているから、イラつきはしますけど、翌日には忘れてます。そんでまたやりたいようにやる。仕事には責任があるから慎重になりがちですけど、所詮雇われの身なんですから、ミスって会社に損失を与えても自分の懐に損失は基本ナシ。損害賠償レベルのミスとか、そこまでは流石にダメでしょうが、最悪クビになっても、どっかに就職はできるだろうし、バイトで食いつなぎながら自分でしか稼げない副業を模索するのもアリではないでしょうか。

 

つーわけで、私の働きぶりをモーレツアピールできたところでお開き。副業について何も触れてないけどそれはそれ。