片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

11月27日放送週刊マネーランド振り返り枠

夜勤とバイトの6連勤から開放されました。正直疲労が限界近かったですね。30代でも学生みたいな働き方をしている自分が愛おしくもあり悲しくもあり。

 

なんだぁ!?投資に向いているかが分かるプロスペクト理論って?

 

ふつおたのコーナーでは、投資に向いている人はどんな性格がいいのかという話題になりました。確かにこれは気になっちゃいますね。

 

山田さんは「プロスペクト理論」というお話をされていました。

 

山田さんの説明とネットですこーし調べた結果、

 

「人は損すること恐怖症だ」

 

これを証明する理論でしたね。メリットよりデメリット回避の方が人は選びやすいということでした。確かに、マイナスになることはやりたくないもんです。無料とか、リスクなしで~とか謳い文句がよくあります。副業とか多いもんで気をつけなきゃーいけませんね。甘い話に簡単に乗っかっちゃダメです。

 

投資コンテストが開催!これは面白うそうだ!

 

マネーランドで今年開催されていたらしい投資コンテストが来年も行われることになりました。今年の夏からの新参リスナーである私は初耳です。

 

みずほ証券さんのHPに1000万円の資金がある設定で1月~3月までの三ヶ月間でどれだけ投資で資金を増やすことが出来るかを実践的シミュレーションで競うコンテストということでした。これはすっごい楽しそうです!

 

3ヶ月間で今年最も良い成績だった人は600万円のプラスだったそうです。これはすごすぎるな・・・。実際に運用していたら投資家で生計をたてられてましたね。

 

ラジオがキッカケでみずほ証券さんの証券口座も作ったことだし、一回投資の練習がしたかった思いがあるのでこのコンテストが気になりだしています。種銭作りの前に一度シミュレーションをしておいても良さそうですね!

 

ふつおたコーナーに戻りますが、投資とギャンブルは同等ではないと言われていました。投資をお金に稼いでもらうこと。ギャンブルはお金でお金を稼ぐこと。じゃないでしょうか。結果を自分の思いでコントロール可能なのが投資で、一方損をするか得をするかは運否天賦なのがギャンブルというイメージがあります(もちろん、確率を上げることが出来るギャンブルもあるかもしれません)。

 

福本伸行先生著の「銀と金」で銀さんが言ってました。

 

金を抱いて眠れ!

 

金を身近に置くこと。その精神が大事だということ(だと推測します)。さすが、国を買おうとしている人はちげえや。

 

うーん、もっと頑張らないと行けませんね!やったろう!