片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

2018年は大増税時代っマジスカ!?

11月ですけども寒くなりましたね。ヒートテック使うか悩むほどに。

 

増税が民意と言われると困る

 

まとめサイトで2018年は増税が待っているとみかけました。これは見逃せません。

 

まとめサイトYahoo!ニュースの記事を引用しており、Yahoo!ニュースは週刊ポストの記事を引用しています。

 

私の記事は元の記事の引用の引用の引用です。ご了承くださいませ。

 

記事によると各省庁が増税にむけて一斉に制度を変えたり納税額を見直したらするのが再来年となる見込みです。

 

一体どんなところから納税が増えるのかというと、

 

給与所得控除の廃止、縮小

公的年金等の引き下げ

住民税

観光税

森林環境税

宿泊税

消費税

医療費や介護施設の負担増

介護保険料の支払いを40から20に変更

 

といったラインナップで検討しているということです。なにやーってもお金を払わされるみたいでイヤで仕方がない。

 

ちなみに、介護保険料というものが20から発生してしまうとそれだけで毎月五千円が給与から無くなります。給料で五千円減るのは痛いです。憂鬱です。

 

こんな一気に使えるお金が減るとなると生活に与える影響も大きくなります。こちとら厳しく毎日を生きているのにそんな簡単に払いたくないお金を払わされてしまうのは理不尽な思いです。

 

これから益々サラリーマンの収入だけでは生活が楽にならない人が増えるのでしょうか。税金のニュースは今後も注意深く見守ることになりそうです。