片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

10月30日放送週刊マネーランド振り返り枠

f:id:syuyashishido:20171106153244j:image

 

ドラクエ11全クリまで残り9日。まだ1割くらいの進行具合です。やらな。

 

さて、今週もマネーランドで得た知識を紹介しましょう。

 

オリエンタルランドはまだまだ伸びるのか

 

オープニングトークは浅野さんがオリエンタルランド株主優待でディズニーシーに行った話。同じ声優の堀江由衣さんと行きました。ファンにとっては羨ましいでしょう。施設内では工事をしているのを発見した浅野さんは今後もアトラクションが増えて客足は伸びそうだと分析しています。堀江由衣さんはダッフィーで興奮していました。ダッフィーのグッズを買うことができるお店を浅野さんがダッフィー屋さんといってたのがダフ屋みたいな語感で面白かったですね。

 

お金を使うのが苦痛なひと

 

ふつおたではケチな自分という話になりました。山田さんはお金を使うのがイヤなひとです。身の回りのものに執着がなく家は売却前提で車は安いものを選ぶ山田さんは徹底してました。

 

番組でも言ってましたがお金に関するアドバイスは聞いてしまうとリスクが高いから要注意ですね。アドバイスをする人の利益に繋がるから意見を言って来る人もいるでしょう。なので証券会社の担当さんと言ってしまえば営業ノルマのための投資になっていないかそこは冷静になりたいところです。

 

 

ビジネスの成功者は変人ばかりなのか

 

投資マスターでは世界の大企業を紹介してました。時価総額一位アップル。次いでグーグル、フェイスブック、アマゾンなど誰もが知っている会社ですね。今後も技術が進んでいくと上記の企業クラスまで大きくなる会社は出て来るのでしょうか。

 

島耕作で触れたゲノム研究の分野は化けるかもしれませんね。単純に長生きがテクノロジーにより可能になるなら長生きしたいお金持ちはいっぱいいそうですからね。10年たつと当たり前のような大企業になっている会社がもしいたら今のうちに目をつけておくとエライことになるかもしれません。

 

リスナープレゼントもありますよー

 

今週は浅野さんからディズニーシーのお土産があります。カチューシャ?とかそういうアイテムがゲットできます。実際に付けてたっぽい言い方でした。ファンなら送るしかないですね!

 

というわけで振り返りがギリギリですね毎回。今度は水曜日くらいを目指します。