片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

7月17日放送週間マネーランド振り返り枠


f:id:syuyashishido:20170718104012j:image

 

最近、耳が痒くて仕方がないです。耳掻きしすぎ注意します。

 

さて、今週も文化放送の「浅野真澄×山田真哉の週間マネーランド」の振り返りをしていきますよ。

 

任天堂株のジェットコースターすんげぇ!

 

ふつおたコーナーでは任天堂株に触れていました。直近の任天堂株の乱高下すごいですね。

 

落ちたとき 13,000円台

ポケモンGOリリース後 最高32,700円

その二週間後 20,100円

switchリリース後6月27日現在 39,530円

 

グワングワン上下している!最高と最低の差は14,530円×100株で145万円も利益でてる!

たぶん、それくらい得してる人もいるのでしょうね。なんと羨ましい限りですな。

 

自営に強い味方なのか。国民年金基金

 

お次は、国民年金基金のことについて。ラジオCMでもお馴染みです。

 

大変ざっくり言うと、会社員の厚生年金基金や老齢厚生年金の自営業バージョンなのが国民年金基金

節税効果があるのは掛け金が税金の控除対象となるためです。そして、掛け金の上限68,000円が個人型確定拠出型年金(ideco)と同じ枠なことが重要です。

 

それぞれのリスクは、国民年金基金はもらえる額が一定なため、世間がインフラになればおかねの価値がなくなり、実質利益が減ります。idecoは投資になるので、当然投資リスクが存在します。世の中の出来事に影響されるのはどちらも変わらずですね。

 

VR産業はこれからくる!

 

日本の余暇市場は72兆3000億だそうです。レジャー産業ドデかい!

 

そして、今ブームになっているVRの波がレジャー産業に来ている。ビックウェーブがくるぞ!

 

渋谷にVRランドという施設がオープンしました。運営はハウステンボスのところです。いいな行きたい!

新宿にもVRゾーン新宿ができました。ここの運営はゲームセンターでもお馴染みのバンダイナムコですね。

 

うーん、どっちも行きたい!私は、ロボットアニメが好きなので、ボトムズエヴァに乗れる体験ならお金を払う価値がじゅうぶんあります。

 

今後確実にVRでの体験が広がると言われてます。時代の波に乗らなきゃいけません!体験しよう!

 

ちょっと話はそれますが、radikoのタイムフリーについて

 

ラジオ放送は、基本オンタイムで聞くようにしてます。ですが、仕事で聞けないことも多いので、radikoのタイムフリーを活用してます。聞き逃してもあとから聞くことのできる便利な世の中ですね。学生のときは、ラジカセで放送が始まった瞬間に録音ボタンを押した時代も大昔。今は携帯で楽チンです。

 

ですが、タイムフリーも制限がありました。どうやら(ちゃんと調べたわけではない)、1回しか聞けないんですね。2回目を聞こうとしたら聞けませんでした。おおぉそれは知らなかった。振り返りをする際に、何度も聞こうとしてたのですが、ダメでした。1回でちゃんとメモしよう。