片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

賞与という圧倒的アドバンテージを侮ることなかれ

自炊面倒モード突入中です。定期的にこれがきます

 

2017年の夏ボーナスの額が発表されましたね

 

平均は91万7,906円というデータになりました

 

この額を見て思うことはそれぞれでしょう

 

もらい過ぎ!?

 

そんくらいでしょう

 

貰えるだけ羨ましい

 

といった声でしょうか

 

ちなみに私はこれまでほとんどボーナスをもらった経験がありません

 

新卒で入った会社は年棒制で年収を12分割してもらってました

 

その次の会社はゼロでした

 

その次はアルバイトでした

 

その次は出ました。でも激務で1回しかもらわずに去りました

 

今の会社はキチンと貰えてます。それでも平均を大きく下回ってます

 

約91万円という額は、少し解説が必要な気がします

 

これはあくまでも肌感ですが、もともと貰える企業が前提のデータですよね

 

じゃあちゃんと支給できる企業は年収そのものがまず高いです

 

よくこういったデータがでると中央値を!という声が出ます

 

年に91万円も貰えるのか~と素直思ってはいけないと考えてます

 

このデータを見てもみんなこの額を貰えているわけじゃないですからね

 

そして、ボーナスを貰えない人から見れば本当に羨ましいですよ

 

非正規雇用や自営業の方です

 

割に合わない!って怒りたくなりますね~

 

事業主の方に限っては、成功報酬ですから仕方ないかもしれません

 

非正規雇用の方は、今の立場を頑張って変化しようとしてる人もいます

 

身の回りの環境を改善できる力や意識を持つことは社会に出て必要な能力なんですね

 

なし崩しに、今の環境に妥協をして、改善する気を持たない人もいます

 

そういった人は我慢することに力を使って大切な時間を浪費しています

 

同じ努力なら改善することに注力するべきじゃないかな~

 

と傍から見たら感じてしまうんですが・・・

 

というのが、フリーターを3年やった自分の感想です

 

賞与。はやくほしいと切に願います