片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

愛国心を換金!北方領土返還!思いをぶつけるだけだぜ簡単!

糖質制限を一旦休止してます。ご飯美味しいから再開のめどがたたず。困ります。

 

みなさん、北方領土について深く勉強したことはありますでしょうか。

 

択捉島(えとろふとう)、国後島(くなしりとう)、色丹島(しこたんとう)、歯舞群島(はぼまいぐんとう)からなる領土のことですね。

 

これらの島を日本とロシアが取り合っている問題が北方領土問題です。自国の利益に関することなので当然お互いに一歩も引けない状況が続いています。

 

そんな北方領土のキャッチコピーを募集する企画があります。

 

平成29年度北方領土に関する標語・キャッチコピー募集 | 独立行政法人 北方領土問題対策協会

 

今回の募集は何作品で送ることができます。すこし思いついたら気軽に送ってみるのも手かもしれません。

 

応募する条件というのを確認しておきましょう。

 

  • 当協会で開催する選考会において審査・選考を行い、入選作品として、「最優秀賞1作品、優秀賞4作品、佳作5作品」を決定します。
  • 選考の基準は、以下のとおりです。
    1. 簡明に表現されていること。
    2. 文字、送りがなに誤りがないこと。
    3. 過去の入選作品と同一または酷似している作品でないこと。
    4. この問題を先送りする様な表現でないこと。
    5. 北方領土が我が国固有の領土であることを主張、イメージしたものであること。
    6. 北方領土の返還を強く求め、国民世論を高揚させる内容であること。
    7. 啓発グッズ等への使用に適している内容であること。
  • 入選作品は、当協会のホームページで発表するとともに、入選作品の応募者に直接お知らせします。

(HPより抜粋)

 

要注意は4~7のところです。返還へのメッセージが重要なポイントになっています。

 

北方領土問題への解決をまとめた文は方向性として正しくはないようですね。あくまでも、返還をテーマに日本国民の意識が高まるような前向きなメッセージ性が重要です。

 

問題に関して知識がない人でも、ネットや本で勉強をすることこが可能です。こういった募集を機に、自国の問題を考えるのはいいきっかけですね。

 

募集の締め切りは9月末までですので、1から勉強するには時間がまだあります。

 

最後に、賞金についてまとめます。

 

最優秀賞1点 5万円

優秀賞4点  2万円

※高校生以下は図書カード