片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

1000万円プレーヤーならぬ1000万円チャージャーになれ!


貯蓄1,000万円検定 | マイナビニュース

 

ひんやりする敷き布団カバーみたいなのに興味津々です。あれって効果あるんでしょうかね~。けっこう悩んでます。

 

上のURLは、マイナビニュースで行っている特集です。過去に「貯蓄力診断」「節約検定」と行っており第三弾がこの貯蓄1000万円検定です。どんどんお金の規模が大きくなっているような気がします。

 

さっそくやってみた

 

どのような検定結果があるのかというと、初級・中級・上級と3段階評価をしてもらえます。わたしは、上級でした。やった!かった!これで1000万ためられっぞ!

 

でもこの検定問題は、良くも悪くも車の免許の試験みたいな感じです。おそらくこっちのほうが正解なんだろ~な~というほうが○です。実際の自分の行動を省みるとあまりいい成績は出ません。上級をとりたい場合、いい子ちゃんのような模範解答をするべし。

 

貯蓄1000万は現実的ラインなのか

 

じゃあ、現実に戻って1000万円を貯めることはどれくらいのことなのでしょうか。

 

毎月83333円を積み立てれば1年で999996円となりほぼ100万円達成です。単純にこれを10年やるか、月83万円貯めれば1年で達成です。いやいや簡単に言うのはどうなんでしょ。

 

月15万円=67ヶ月=5年7ヶ月

月10万円=100ヶ月=08年4ヶ月

月05万円=200ヶ月=16年8ヶ月

 

すべてボーナスなしでの計算です。正社員の方は賞与がありますからね。ですが、正社員の本業のみで月15万円の貯蓄は相当難しい部類に入ります。

 

まずは月83333円ためて1年で100万円を確保したいなと漠然に思います。一年追い込めば100万円ですよ。起業するなりの資金としてどうでしょうか。爪に灯をともす日も辞さない覚悟で臨みましょう!