片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

ブログを辞めます

夜勤の前に免許の更新をしてきました。30分前にタクシーで向かったのに、既に50人の列。その後手続きと行列をうまいことこなして最終的には5番目に免許貰えました。多分運です。

 

12月26日忘れもしないブログを落とした日

 

私ごとではありますが、つか私ごと意外は触れませんが、毎日更新を目指していたこのブログが更新が途切れました。昨日、ブログを更新出来ませんでした。

 

理由は、一昨日の夜勤でやる事が多くあり、仮眠の時間を取る事ができずぶっ通しで働いた結果、帰宅して寝てたら24時を越えていたからです。思わず声が出ました。

 

年内は続くと想定していたのでショックです。

 

これを機に更新期間を検討します

 

ちょうど、ブログの教科書なる本を買って読んでいた最中での出来事でした。

 

ブログの教科書には「続けるのが苦にならないように楽しみながらやろう」とアドバイスがありました。

 

私はブログを楽しめていただろうかと己に問いかけてみました。ブログを始めてて知識が蓄えていくのが実感でき、その点では楽しめていたのだと思います。ただ、毎日更新を意地でも辞めないと片意地をはっており、人に読ませる内容を考慮しない時期もあったように思えます。

 

つまり、半強制になっていました。このスタイルは人の時間を奪うブログとしては価値が薄くて自己満足になっていました。

 

だから、やり方を変えてみます。端的に言えば毎日更新を辞めてみます。

 

M-1に三回戦で負けるくせに漫才を語る痛い芸人みたいですが、ブログの面白さってインプットとアウトプットのバランスなんですよね。引き出しと視点と文章力のどれが欠けても時間泥棒になる。いま現存する有名ブロガーの人は、炎上で成り上がったと揶揄される人もいますが少なくともこれらの力を持って世間に認知されるに至りました。

 

チラシの裏の落書きではなくて読み物として成立させるには成長が不足していました。なので質を上げる手段として毎日更新を辞めます。

 

今後のやり方を慎重に決定して方針を固めていくつもりです。インプットにかける時間も増やしていくので、更新をしないけどもブログにかける時間は減りません。

 

そして、今年もあと4日です。思い切って年内はお休みします。よくある「店舗改装につき閉店!」みたいなことです。

 

2017年はブログを開始して多くの方にご覧頂きありがとうございました。深く感謝します。来年もよろしくお願いします。2018年ははあちゅうさんのポジションを狙って頑張っていきます。

 

宍戸シュウヤ