片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

貯蓄より投資がいいのに誰も動かない

本日12月22日とうことで、あと今年9日となりました。あっという間ですね。

 

投資とギャンブルが同一だという感覚

 

私がよく見るWEBサイトに「マネー研究所」があります。お金金融に関する情報がいつも載っていて情報収集に使わせていただいております。

 

サイトによると、日本は金融資産が欧米に比べて伸びていないというデータを公開していました。1990年を100として、どれくらいの伸び率があるかというと

 

イギリス 6.2倍

アメリカ 5.4倍

日本   2.0倍

 

という結果でした。単純に1990年に100万円を持っていたとして、27年経ってイギリスが620万円になっているのに比べ、日本は200万円になっているということでしょうか。

 

日本は国が推し進めるNISA等の参加率が低いことがわかっています。9割くらいが認知していないかNISAをやっていないというデータがありました。国が推進しようとしても投資は一般的に浸透していないのが事実です。

 

来年につみたてNISAという新しいタイプの投資が誕生します。現行のNISAよりもリスクがなく、投資を始める人向けの投資となる予定です。投資額も低額で始められるのも敷居を低くしたい思いがあるからでしょうね。

 

じゃあ、来年は投資が盛り上がるかというと恐らく今と変わらないでしょうね。仮想通貨が徐々に認知されてきていますが、今から仮想通貨に乗り込むのは危険だと思います。それであれば、低リスク低リターンの投資がまだ良いような気がします。

 

う~ん、お金を動かすって日本人にはまだまだ遠いですね。