片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

逆聖地巡りが流行るかも①

三日ぶりに仕事場に行く途中にわかりました。風邪引いてます。だるい。

 

自分逆聖地巡り!これは癖になる!

 

今の職場と前に勤めていた職場は隣駅です。意図的にそうしたわけではなく、たまたま隣の駅になってしまいました。

 

今日のことなのですが、前の職場の駅で私用があり下車して用事を済ませ、一駅分歩いてみました。その際にわかりました。風邪ひいていることを。だるい。

 

気づいたことはそれだけではありませんでした。

 

3年前に毎日見ていた風景なのですが、雰囲気がガラリと変わっていました。とても暖かみのある街だったことを今気づいたのです。

 

3年前の私は、ほぼ始発で出社して事務処理を終わらし、一日の準備をして朝を迎え、9時と同時に社内打ち合わせが終わると同時に営業に出ていました。帰社するのが夜8時とかそのくらい。そのあと、メールが(平均で)50~70通くらい来ているので緊急度順で対応して23時に帰るような生活を週6日で1年頑張りました。結果、半年でストレスでメニエール病を発症。10か月目に鬱っぽい行動が目立つようになり、1年で退社しました。

 

あと3か月続けていたらお薬が手放せなくなっていた自信があります。絶対にスルーしてはいけない案件を無視してクライアントに呼び出され会社で問題になり辞めると言えるようになりました。今思えば、案件を無視することが自分の正解だったようにすら思えます。責任感を持って働き続けていたら壊れていたと振り返ります。

 

そんな暗い毎日を送っていた時に通った街は冷たくて、寂しい街だったと記憶していました。ですが、今日街を歩いてみて非常に盛り上がっていてにぎやかな街でした。主観によってここまで街の雰囲気が違うことにすこし驚きました。

 

前の会社のことをもう少しお話すると、従業員10名ほどの小さい会社にも拘らず、社長一人でどんどん開拓をして設立20年を迎えていました。なので、ド新人の自分が大企業の人事と対等に話すことができました。今思えば、年収が倍くらい違う人事の偉い方と世間話をしたり、情報交換をしたりと、恵まれた環境といえたのかもしませんね。六本木ヒルズも通ったし、新宿の財閥系のビルにもほぼ毎日打ち合わせに行ったし、貴重な体験でした。

 

それでも心が破壊しかけていたので続けることはできませんでした。もし、ずっと前の会社に在籍し続けていたら、おそらくすごいインプットがあったかもしれません。大企業と仕事できるのは私の職歴でいうと今後あるかわかりません。

 

得られるものもあれば失ったものも大きかったです。

 

あ、逆聖地巡りの話がしたかったのにお時間。それでは明日また話します。