片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

副業の働き方を見つめ直す

たまの一日オフ。免許の更新いこうとしたら夕方でした。夜勤あるある。

 

副業から見事一本立ちした人の話

 

昨日、前の職場だったひととゴハンを食べたんですよ。

 

その方は、同じ夜勤をやっていました。私のほうが先に仕事をしていて後から入ってきました。なんでも、ナレーションの勉強をして声の仕事を日中している人でした。6年ほどまえは事務所に所属したてで声の仕事もポツポツとしかできないほどでしたが、昨日お会いしたら夜勤の仕事を辞めることにしたそうです。声の仕事1本で生活できるほどになったからといってました。

 

非常にめでたい話です。6年前はダブルワークで昼も夜も働きながら、合間にカラオケボックスでレッスンをしていたと聞きました。そうやってスキマ時間に技術を磨いて、仕事を着実に増やしていったんですね。年齢は私より一回り近く上の方で妻子を持つ方でしたが、いくつになっても研鑽を忘れない人は大成するのですね。

 

もうひとりもダブルワーク中

 

ゴハンの席にはもうひとりいて、その方も前の職場で一緒に働いていた方です。

 

私より若い方ですが、日中は普通の仕事をしつつ、イベントではブースでコンパニオンで働いてました。どちらもやりがいのある楽しい仕事だということでイキイキとしていましたね。自分が輝ける職場を2つも見つけて楽しいみたいでした。

 

二人のダブルワークの働きぶりを見て改めて身が引き締まる思い

 

集まった三人ともダブルワークで頑張っていましたが、働き方は三者三様でした。

 

話をしていて感じたことは働くことはお金以外の付加価値を見つけ出せるかどうかがかなり重要ですね。楽しいとか成長できるとかプラスになるものをどれだけ発見できるかが副業の場合は大事ですね。ひたすら効率のいい単価の良さを追求するのもひとつです。楽しく苦にならないストレスのない仕事を見つけるのも手。

 

私の場合、もっと動いて動いてダイエット感覚でやりたいですね。体重はプラマイゼロ。ということは動きが足らないのでしょう。明後日またバイトなのでガッツリ汗を書いて体重を落としてお金をもらってくるとします。

 

副業は成長しかない!