片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

調べるということ

本日朝6時に、ドラゴンクエストXのバージョン4のストーリーを終わらせました。今回もいい話だった。満足です。

 

空き時間に何をするかってとても大事

 

空いた時間に皆さん何をやってますか?

 

通勤時間、休憩時間、仕事から帰ってからの時間、休日とチョコチョコと自由に使える時間があります。一日中仕事のことで手一杯だ!という方はまず働き方を見直すべき。

 

この、空き時間を無意識に過ごすことはかなり無駄なんじゃないかとふと思うようになったのです。

 

そう思うきっかけとなったのがSNSです。不特定多数のユーザーが思い思いにつぶやく、更新する。そんなユーザーのアウトプットを何気なく読んでします。これは、かなりの時間泥棒じゃないでしょうかね。空いた時間があればひとまずタイムラインを追いかけてしまう。しかし、有益な情報はそこに果たしてあるのか疑問を持つようになりました。

 

それでは空いた時間にやるにはふさわしいこととはなんだというと、調べ物をする時間がかなり有益なんじゃないかと思っています。生活をするなかで、あれ?これなんだ?と思いますよね。それをスルーしたままにするか、一度調べて答えを見つけるとでは知識の貯蔵に差が付きます。片手にスマホがあってすぐに調べられる環境があるのにもかかわらずそれを怠っているんですよね。

 

さっき、今年の漢字のニュースを読み、以前はどんな漢字だったのか気になったので過去分を調べました。金という字が3回も採用されており、オリンピックイヤーに使われることが多いことがわかりました。調べ物の所要時間は3分ほどでした。こんな程度のことですけどね。自分が疑問に思ったことをすぐ調べるフットワークの軽さが結構重要なことのように思います。

 

SNSのタイムラインはあくまでもきっかけ。それにより気になったことを自発的に調べて知識となる。気になることを放置する癖が生まれると成長が急激に遅くなる(ゆくゆくは止まる)ような感覚があります。成長はインプットとアウトプットのバランスなのかもしれません。

 

空いた時間を有効に、有意義に使っていきましょう!