片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

6人に1人が年収122万未満で年収800万以上が増税対象になる日本は

12月は自炊をしようと思ってます。もう6日になっちゃいました。ダイジョブか。

 

日本は約17%が年収122万という事実

先日、ニュースで日本の六人に一人が年収122万以下だということが発表されましたね。年収122万というと、月10万の総支給ですね。手取りは7万くらいでしょうかね。月7万は貧困層というレベルじゃないですよね。どうやって生きるのだろうか。

 

家賃3万

光熱費1万

通信費1万

食費2万

 

ここまで限界ギリギリに切り詰めていけば何とか生活できるレベルですね。というより、月給10万で仕事してないときは何をしているのか気になります。お金も使えないので何して時間をつぶしているのでしょう。 

 

7万だったら私のアルバイト代より低いですね。病気やハンデキャップがあるならわかります。それなら手当をもらったり、申請して生活保護を受給するなどの生き方があります。うーん健常者で10万とはいったいどんなライフスタイルなのだ。

 

一方、高収入もキビしい事態に

 

そして、政府が所得税の改正をするようです。年収800万円以上の人は税金が高くなるみたいです。いやーこれはいやだと思っている人もおおいんじゃないでしょうか。

 

昔は、1000万円プレーヤーを目指したい!とかよく聞きました。ですが、今の時代は年収700万プレーヤーが一番人気になりそうですね。稼げばその分持ってかれてしまうならモチベーションは上がりませんね~。転職サイトでも年収700万とか人気になるのではないでしょうか。

 

らくーで居心地のいい本業で500万くらい稼いで、やりたい副業で100万くらい稼げるようなライフスタイルが理想なようです。私の今年の年収はおそらく500万前後なので、副業を何か打ち込める何かを見つけて頑張っていきたいところです。まずは種銭なんですよね~。

 

お金に振り回されないで!お金をコントロールしましょう。