片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

11月20日放送週刊マネーランド振り返り枠

急に鼻血が出てびっくりしました。寝て起きたら収まってましたので良かったです。枕が悲惨な状態なのは洗濯してよしとします。

 

さて、先週放送された週刊マネーランドの振り返りをやってきましょう。

 

ついに一般の耳にも入ってきた仮想通貨バブル!

 

冒頭では「ビットコイン」のことを触れていました。山田さんは1ビットコイン20万の時代に購入されました。いまは80万です!!ウワァ~オ!!4倍ってエグイですね!

 

これは100万の大台を越えるかドキドキになってきましたね。のりこめー!(下がっても自己責任です)

 

山田さんは手放すつもりはないそうですね。堅実だなぁ。

 

これは経費ですかのコーナー

これは経費かどうかを山田さんがジャッジするコーナーではタレントさんがジムに通ったお金は経費になるかどうかの判定をしていました。浅野さんも以前ジムに2か月通って7キロ痩せたそうです。結構ハードなことをやったんですね。

 

ジャッジでは経費にならず!タレントさんは自分が商品と言いますが、完全に経費とはなかなかならなそうです。ブロガーが塾に通うとかは経費なのかな~。

 

目指せ投資マスターのコーナー

 

投資マスターでは浅野さんがどのように証券会社とやりとりをしているかを話していました。これから投資を開始するビギナーにとってはとても参考になる話しです。

 

意外だったのは結構な頻度で証券会社から直接電話がくるということでした。浅野さんは上客だからかもしれませんね。しかも足を運ぶ頻度も多く2時間ほど担当の方と話をするそうです。ガッツリ関係ができてますね。

 

証券会社にとっては商品を売りたいでしょうから投資に前向きな顧客はありがたい存在でしょう。顧客は最新の世の中に出回ってない新鮮な情報を求めてますから情報源として話を聞けることは有益ですね。ただ、あくまでも客ですからね。儲け話は降ってくるのかいささか疑問に思えてきました。

 

それでも投資を始めるにあたっては窓口となる存在があれば知識が貯まりやすいのは確実です。私もある程度の種銭と落ち着いた環境を取り戻したら証券会社に足を運んでみたいですね。今は借りたお金をかえさな・・・。

 

今週のまとめ

 

浅野さんがジムに通った話を聞いてコツコツとした努力が出来る人は資産を増やせる体質なのかもしれません。数字を目で追う楽しみとか、努力が報われることの達成感を楽しめる人は投資に向いているのかもしれません。

 

ということはダイエットが上手くいかない人は投資もできない可能性があります。まずは腹の肉を削ぐことが体質改善になるかも。12月を前にして踏ん張ろーっと。