片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

小銭貯金を開放した!きんもちいい!

風を引いていたときはできなかった部屋の掃除がやっとできました。24時間ゴミを捨てられるマンションはいいですねぇ。

 

コツコツと小銭貯金をやっていた

 

私は財布はなるべく軽いほうが好きなんですよ。だから小銭はなるべく持ち歩きたくない派です。

 

3か月前から100円と500円のみを入れる貯金箱を設置しました。家に帰るとまず対象の硬貨を貯金する生活を始めました。こういう貯金は貯めている実感がないのが楽しいですね。

 

本当であればもっと貯金をしたいところだったのですが、三分の一くらいまで貯まったところで開放しました。ちょっとお金を移動する必要があったので今回3か月をもって一度やめました。

 

3か月やってみて17,000円になりました。元々自分のお金なのですが気分は臨時収入な感じで嬉しいです。

 

時代は電子マネー主流だから・・・

 

今はもうnanacoだったりパスモだったりと電子マネーを使うライフ・スタイルが主流となりつつあります。結果、小銭がたまる機会早々ないことがよくわかりました。電子マネーは楽だし支払いが早いしポイントも貯まるし、良いことづくめなことは間違いないですね。それでも現金を使う機会はゼロではないので少しづつですけども貯まりました。

 

本業の貯金もアルバイトの貯金も小銭貯金もかき集めてどーするか。さてどーしましょ。