片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

11月6日放送週刊マネーランド振り返り枠

f:id:syuyashishido:20171106153244j:plain

 

 

11月も折り返しが見えてきました。今年ももうおわりですね。

 

折り返しがきたので振り返りを今週もやっていきましょう。

 

金に糸目をつけない浅野さん

 

OPトークでは浅野さんが飼い猫のおもちちゃんのためにカメラを買い替えた話でした。すでに一眼レフカメラを所有していたのに今回40万円を使いました。早くおもちちゃんで収益を得て経費にしたがっていました。40万と金額をぶっちゃけるのがすごい!

 

ふるさと納税について再度学ぼう

 

4月にふるさと納税のことについて政府がテコ入れをした件についてです。

 

寄付金の三分の一くらいの贈呈品にしてくれということになりました。それにより自治体が右往左往しましたね。

 

番組制作陣の方々も美味しいものをガンガン貰っているようです。いいなぁ。

 

そういえばブログでもふるさと納税をテーマに書いてましたね。

 

katatemasyuushi.hatenablog.com

 

そうだ動画5本観たシリーズだった。

 

4月の政府のお触れで換金率のいいものはダメだってことになったんですね。確実に転売目的をだめにするためですね。

 

日常で使える投資用語発表!

 

以前から募集していた投資用語をコーナーで発表していました。

 

今回第一回ということであまりぶっ飛んでないオーソドックスな感じが採用されていました(かなり大事)。

 

テンバガーという投資用語を初めて聞きましたね。大化けということでしょうか。

 

私も投資用語をちょっと選んでハガキ職人やってみようかな。

 

今週もギリギリ

 

今週放送22分前に一週間前の振り返りとなってしまいました。もっと前にやりたいとおもいます!