片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

新語・流行語大賞についてあれ?て思うこと

嬉しい限りなんですよ。ドラクエ11のボリュームがあることは。15日までに終わるか不安で仕方がありません。

 

新語・流行語大賞のノミネート発表された

 

本日、新語・流行語大賞のノミネート30語が発表されましたね。今年は政治に関するワードが豊作でした。選挙があったことが理由でしょうがネガティヴ気味なのも目立ちました。

 

毎年のことなのでしょうが、選考漏れしたワードが多いような気がしますね。

 

まずはNintendo switchでしょう。今年の3月に発売されました。今も品薄です。個人的にはホットワードなのですが選考に入りませんでしたね。

 

あとは仮想通貨ですね。これも今激アツなワードだと思いますが流行語にはならず。ビットコインが最も知名度がありますが仮想通貨がこないあたりハテナですね。来年の今頃はどうなってるか怖くもありワクワクもありつつ。

 

そのほかだとフィンテックもあってもおかしくないですね。テクノロジーだとAIスピーカーがノミネートされました。まだまだ普及率は低いほうですがはやくもノミネートされてました。技術関係は一般に浸透するまで時間がかかってしまうのかもしれません。

 

新語・流行語大賞はネットの盛り上がりぐらいでは選考から外されてしまう傾向にあるようですね。テレビのメディアで耳にするくらいの認知度が必要です。

 

来年はお金に関する流行語が出てくるのか楽しみです。