片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

口座引き落としでも使った感覚になる方法

本職とアルバイトの連鎖がひとまず落ち着きました。

 

固定費を意識するために手帳に書くようになった

 

何回も言ってますが、収入を増やすよりも節約をする方が楽に決まってます。生活を切り詰めるレベルはストレスになるし、健康を害す危険もあるのでほどほどに。

 

というわけで、普段銀行口座から自動引き落としされる固定費を引き落とされる日に金額を残すことにしました。手帳をみたらどの日にいくら減ったかわかります。

 

手帳に書くだけで使った感覚になるんですよ。引き落としは使った感覚はありません。しかし支払いに行くほど暇ではない。手帳に書くだけで意識が生まれてきました。光熱費とかとくにちゃんと節約きなきゃなと思えるようになりました。

 

 

非常に簡単に節約意識を持てるのでこれはオススメです。