片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

スマートイルミネーションが芸術的かつ独創的なイベントでした

手帳はアナログ派です。今年は12月まで使い切って新しい手帳にする予定です。

 

スマートイルミネーション横浜2017へ行ってきた

 

さて、イベントに足を運んできましたよ。

 

こんなイベントです。

 

smart-illumination.jp

 

日本大通り駅で開催しているイベントです。今は横浜ベイスターズで賑わっている場所でもありますね。

 

私は、このイベントでナイトクルージングが出来るというので行ってみました。

 

「ウソとホントの横浜ナイトクルーズ」

このクルーズは横浜の港から30分を掛けて周りをぐるっと廻るのですが、ただのガイドではありません。スイッチ総研という団体の催しです。

 

スイッチ総研とは?

 

どんどん新しいワードが出てきますね笑

 

スイッチ総研とはこんな団体です。

 

スイッチの側に書かれている「あるお願いごと」を実行することでスイッチON。スイッチを押したとたん貴方は物語の観客、はたまた主人公に。道ばたから生まれた唯一無二かつ変幻自在な新しい形の演劇。その場所でしか出来得えぬ作品を目指して全国各地のおもに道ばたで所員達が研究開発を重ね、現在その数は優に300を超える。 (HPより抜粋)

 

switch-souken.tumblr.com

 

観劇者がアクションを起こす(スイッチ)。物語が目の前で始まる。ただの観劇ではない物語の登場人物に自分がなってしまう。という体験型の演劇を主としている団体なのですね。これを体験しながら舞台は海の上で進行していきます。

 

物語が進んでいく→船が進んでいきます。座って舞台を眺めながら演劇を観ていても心が動いていくのですが、船の上という環境で目の前で物語が進行していくと舞台以上の没入感を得られます。平たく言うと素直に驚いたり、笑ったりという体験が出来ます。これは意外と新鮮な感覚で楽しいです。

 

f:id:syuyashishido:20171102144806j:plain

 

純粋たる横浜のナイトクルーズとしても十分なほど面白いです。

 

f:id:syuyashishido:20171102144854j:plain

 

今回が光をテーマにしたイベントであるのでまちなかの光を使います。そして舟上と陸で掛け合いが生まれます。ウソとホントの横浜ナイトクルーズという意味がモヤっとわかってくるのですね。

 

アートもたくさんあって楽しい

 

ナイトクルーズ以外にも街中に光を使ったアートやオブジェがありまして見応えがあります。個人的に面白かったのはプロジェクションマッピングを使って顔ハメパネルから出した顔がビルにデカデカと投影される催しですね。恐らく10mほどの顔がビルに映し出されます。私も体験しました。あとは、光るペンを使って落書きができる場所がありました。ペンとボードの距離でもグラデーションが表現できてこれはイイ技術ですね。お風呂にこういったものがあれば浴室を真っ暗にして一人で企画会議をしてプランを練ったり、お子様にはお風呂で落書きが出来たりと色々膨らみます。

 

アートに触れるのは心が踊るのが分かって楽しい

 

このイベント自体は無料です。クルーズは1500円と割安で楽しむことが出来ます。アートイベントは敷居が高いところもありますが、何も考えずにすごーいなーと思うだけでも楽しいです。今月5日まで開催しているので興味があったら是非足を運んで下さい。横浜はゴハンもオイシイですからね。