片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

11月の住宅ローン金利は横ばい 今がチャンスだ!

スプラトゥーン2がスランプ中です。標準に合わせて売っているつもりでも相手に当たらない。悔しい。

 

11月の住宅ローン金利はどーですかー

 

各種メガバングが11月の住宅ローン金利を発表しました。

 

【固定型10年の最優遇金利

 

三菱東京UFJ銀行 0.75%

三井住友信託銀行 0.7%

三井住友銀行 1.05%

みずほ銀行 0.8%

 

以上となりました。三菱東京UFJ銀行は固定型3年の最優遇金利を0.1ポイントを引き下げてます。

 

もういまさら驚きはしませんが1パーセントを切ってますね。9年前とかは考えられない数字だ。

 

ちなみにフラット35金利は今こうなってる

 

住宅支援機構のフラット35(35年固定)は融資額9割以上か9割以下で金利が変わります。

 

融資額9割以下 1.36%

融資額9割超  1.80%

 

9年前、私が住宅ローンを組んだ時はフラット35ですが金利は驚きの3.3%です。2倍!2倍!

 

すごい勢いで金利が下がっているのがわかります。

 

下の条件時で借り入れた時に金利が違うとどう違うのでしょうか。

 

借入金額 3000万円

返済年数 35年

返済方法 元利均等返済

ボーナス 返済なし

融資額  9割超

 

金利1.8%だと・・・

 

毎月返済額 9.7万円

利息分   1046万円

 

金利3.3%だと・・・・

 

毎月返済額 12.1万円

利息分   2063万円

 

返済額の差額でいうと2.4万円ですが利息の差がおよそ倍です。これは元金の減り具合が違うからですね。利息なんて払いたくないものが倍くらい違うとはテンションが下がるなぁ。

 

補足するとフラット35団体信用生命保険が付いていないためにプラスで付けることとなります。9年前は月1万くらいアップだったかと思います。

 

結論。今とても金利が低い。未来と比較できないのが悩ましい限り。

 

羨ましくて羨ましくて涙が出ます。月3万円も減ったら素晴らしいですね。さらに10年固定の0.7%だとさらに1万減って8万円の返済です。ホント羨ましいわ。

 

今後、景気がさらに良くなっていくと金利も上がることが予想されます。ということは近年が住宅ローン底値という見方もあります。といっても9年前も底値だ!買いだ!と言われてましたからね。将来はわかりません。

 

住宅が買いなのかどーなのかというモノサシだと悩みますから毎月の返済で払える範囲なのかを検討するべきですね。支払える範囲で、住む家族が同意してくれるという条件が揃ってはじめて買っても良いタイミングになると思いますね。

 

一般的には人生で一番高額の買い物だと住宅は言われます。損だけはしないように心がけたいですね。