片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

ノーコンビニ生活を二ヶ月試してわかったこと

2日に一度なか卯でご飯食べてます。そろそろ普通のメニューも食べたいです。だけどキャンペーンが終わるまではやめへんで。

 

かれこれ二ヶ月ほどコンビニへ行ってない

 

9月頭に思いつきでコンビニへ行くのをやめてみようと思い立ち現在進行形で継続中です。これまでにコンビニに入った回数は二回です。いずれも友達や家族がコンビニに用があるから付き添いました。当然何も買ってません。

 

当たり前だけどお金と時間が生まれた

 

二ヶ月の期間での変化なんですけどね。当たり前ですがお金がたまりました。お金を使う頻度が半分以下になりましたのでお財布を使わずに済んでます。その代わりに翌日の行動を思い出してこのタイミングでご飯を買わないと明日困るなと逆算しなくてはならないのですがあまりストレスになってません。無駄遣いを無くしたい人がもしいたらコンビニ行くをやめたら効果覿面ですよ。

 

副産物として時間もできた

 

お金と同じくらい有難いのが時間ですね。ちょっとした時間が出来ると今まではコンビニで立ち読みして暇を潰してました。その選択肢がなくなるとどーなるかというと、やらなきゃいけないことをしたくなるのですね。隙間時間でスマホで調べ物をしたり、日用品を買わなくてはいけないものをリスト化したり、電話や連絡を返したり。コンビニで暇をつぶすことは手軽で結構な時間を潰せます。ですが本来やらなくてはならないことって結構ありますよね。面倒臭くて後回しにしていたことをやる時間となったのでうまく時間を使えている感覚があります。これが結構デカイです。

 

あと意外だったこと

 

この記事を書いている今日、久々に仕事でコンビニに入店したんですよ。そしたらスイーツコーナーが全然知らない商品になってました。二ヶ月でほぼ入れ替えしてるんですね。コンビニの商品企画部の方はすごい努力をしていることがわかりましたね。

 

というわけで、まだまだコンビニは頼らないつもりです。いつまで続くか。