片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

10月16日放送週刊マネーランド振り返り枠

f:id:syuyashishido:20171009025418j:plain



日経平均が好調だそうです。15日連続高を記録ということです。景気が良い証拠なのでしょうか。もう少し静観しましょう。

 

今週のゲスト岩田光央サンの話が興味深い

 

連続でゲストをお迎えしていますが今週もゲストが登場しました。声優の岩田光央さんです。アニラジ好きだとシラぬヒトはいないほど有名な方ですよね。20歳にしてAKIRAの金田役で声優をされて以降、数々のキャラクターに声を当てています。アニキです。

 

岩田さんは50歳でデビューして40周年です。声優としても30年以上に渡って活躍されています。そんな岩田さんからみて浅野真澄さんは声優として生き残れるのかをハッキリと答えていました。答えは「生き残れる」ということでした。浅野さん嬉しそう。

 

業界に生き残れるかどうかは影の努力が継続できるかということを話されていました。生まれ持った才能だけで生きていけるのはまれなことで日々どんな努力をどの量だけ重ねられるのかが重要と説いていらっしゃいました。

 

サラリーマンはある程度の保証があります。会社の倒産などがない限りは給料が振り込まれます。与えられた仕事をこなすと行きていくことができますね。

 

一方、個人事業主として生きているヒトは保険や保証がありません。努力がしないと淘汰をされてしまうキビシイ世界がほとんどです。それだけ稼ぐということと残るということが難しい世界なのですね。

 

私は、毎日ブログをノンビリと日課として書いています。最近やっと150記事を越えてきました。結果をきにせずに誰からの評価もされないので続けることが苦ではないのです。ただし、私がブログで生活を出来るようになりたい。ブログで飯が食いたいとなると心構えが一気に変わります。評価を気にするようになり、数字を気にするようになるでしょう。そこに対してのストレスが気にならないヒトがのめり込める残れるヒトなのではないでしょうか。

 

私にとってのブログは稼ぐ手段ではなく、アウトプットする場所です。毎日アウトプットを義務化するとインプットも強制的に増える。つまり、勉強することができるのですね。その仕組みに気がついたときに「毎日やることは大変だけどいい勉強になるな」と気づきを得ることができました。そこにアクセス稼ぎや広告のためという目的が増えることによってインプットとアウトプットの質が変わってきてしまうように思います。端的に言えば興味のないこともブログに書かないといけない気がしています。ですので、広告を載せるということは少なくとも今は考えていません。考え方が変われば広告を載せる様になるかもしれませんが。

 

というわけでラジオの振り返りから脱線してしまいました。来週も岩田さんがゲストなのでお楽しみに。