片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

人間関係を金額で考えてみる

先日、母親が家に来ました。メシを作ってくれて感謝でした。おふくろの味ってあるんですねぇ。この歳になって痛感。

 

家庭崩壊しているスレをみたはなし

 

暇さえあればまとめサイトでぼけーと緩めに情報収集してます。情報といっても最近話題になっていることはなにかな~くらいのものです。

 

先日、とある父親がたてスレに興味がわきました。

 

kijosoku.com

 

鬼女速さんのサイトページを引用しています。

 

かいつまんでいうと、小3の娘が出張から帰ったら茶髪になっていたり、口が悪くなっていたり、と非行行為に走っていることを知った父親の話です。

 

当初は、父親の愚痴なのかな~と思っていたところ、奥様が非協力的で娘を叱ることに反対で教育方針がかなり違う夫婦であることがわかりました。

 

この父親は結果離婚へと話を進めていくことになりました。当然、娘の養育費の支払いがあります。まさにこんなはずじゃなかったて心境でしょうね。

 

結婚にお金はかかるものの、それは二人の幸せのためです。離婚後の養育費や慰謝料などの支払いはどうモチベーションを保てばいいのか怖い話です。子どもへの養育費については支払いを厭わないヒトも多いでしょうが、スレの人は愛情は無くなってしまっているので養育費を10年払わないといけないのは相当な苦行です。離婚は当事者の責任ですし、子どもを育てる責任もありますから払わないわけにはいきません。それでも、お金がかかるのはしんどいですね。

 

続いて最近職場で起きた人間関係トラブル

 

人間関係トラブルは他人事ではありません。

 

今本業の職場でちょっとした人間関係のトラブルが生じて困っていました。

 

そもそも、4月に入社した女性の新入社員とそのOJT相手の先輩男性社員(私にとっては年下の上司的なポジジョンの人)が仲が良くて、いや良すぎて親密さを周囲のヒトたちがネタとしてイジッていたことが事件の発端でした。

 

プライベートで2人で遊びに行ったり、飲みの席でも周囲のヒトがツッコミたくなるほど距離が近かったので二人が居ないときに結構ネタにされていました。ふたり付き合ってるんじゃない?とか冗談で言われてました。そんくらいなら別に問題なかったのですけどね。

 

セクションをまとめるひとがその一連の流れを知ってしまいました。というより、飲み会でそのイチャイチャしている姿を初めて目の当たりにしてしまったのです。そのトップの人以外は見慣れているので既に違和感なぞなかったのですが、トップの人は面食らったようでした。そして、二人の関係に問題はないのかヒアリングを開始しだしたのです。

 

ヒアリング対象は気軽に飲みに誘える私でした。ストレートにどうなのかと聞かれて、冗談の延長だと思いますけどこんなことありましたね~とか伝えました。最後に特に大事になるような可能性はないと思いますけどね~と付け加えておきましたよ。

 

翌日、渦中の男性社員と私が話していると「トップのヒトに釘を差された」と言われました。あ~早速注意したのね。と思っているとどうやら注意した理由のソースは私から聞いたとあけっぴろげに言ったらしい。その人は「注意はごもっともだが、周囲のヒトとかあなたがそんなことを考えていたことにショックでした」と面と向かって言われてしまいました。その後、私と先輩社員の関係はギクシャクしています。そりゃーソース元を曖昧にしないとそーなるよね。なんでトップの人はそこら辺を曖昧にしてくれないんだろーなーと不思議です。

 

結果としてどーなのかというとその先輩社員と遊びに数回いくことがあったのですがそれが無くなったのでお金と自由が得られて少し良かったかなとポジティブに捉えている自分が居ます。職場ではストレスがありますけどね。お金が貯まるならむしろトップの人の告白は良い結果だったのかもしれません。

 

人間関係は豊かになるとお金が減ります。その飲みニケーションに払うお金と時間は必要ですか?