片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

10月9日放送週刊マネーランド振り返り枠

今現在都内のネカフェにいます。夜勤明けで飲みに誘われた場合は家に帰らずにネカフェで過ごすことにしているからです。アイス食いすぎた。

 

今週もお笑い芸人天津の向さんがゲストです

 

先週に引き続きゲストは吉本のお笑い芸人天津の向さんでした。

 

今現在、870万円ほどの年収であと130万円で1000万円に到達するということでどんな収入の増やし方があるか3人で話しています。

 

その話のなかで年収1000万円を超えた個人事業主は翌々年から消費税の申告を義務化していると一瞬だけ触れていました。消費税の納税は1000万円以下だと生じないわけですね。本を自費出版していたりするだけでも、その本の消費税を納税しなくてはいけない義務が生じるようです。それっては初耳でしたね。

 

向さんは過去にラジオの構成作家の仕事を経験されたことがあるようで今後はその仕事も増えればとお考えでした。ラジオの構成作家の給料はざっくりと1番組50万だそうです。おそらく1クール3ヶ月での収入でしょうか。結構な額ですね。おそらく単純に収録だけではなく、それまで原稿を仕上げたり、打ち合わせに顔を出す必要があるのでコスパの面では割がいいのか判断が難しいところです。

 

目指せ投資マスターは東海地方にフォーカスした話を

 

後半の目指せ投資マスターでは東海地方での放送が再開された記念で東海地方の急成長している企業を紹介。あのレゴランドはあまりにもスルーされて浅野さんビックリ。

 

レジャー施設ということで、長久手市愛知万博が開催されたところです)にジブリの施設がオープン予定です。知りませんでしたね。今現在東京の三鷹にもありますが規模的には三鷹以上のものらしいですね。

 

そして、長島スパーランドも日本の遊園地4位ということで紹介されていました。長島スパーランドは、昔、PSPで日本地図を駆け回るというゲームがありまして、そのゲームで知りました。ゲームの名前が出てこない。かなりコアなゲームでしたね。

 

来週もゲスト!アニキ!

 

今日の振り返りはざっくりとした感じでした。来週は岩田光央さんです。この人もかなり面白い人ですよねー。楽しみです!