片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

地方創生?いや東京も大概やで。

連休がなかなか取れてません。バイトをやり過ぎてしまってます。いやでも給料日の嬉しさのため。休日売ります。

 

東京都の会社に勤める人達の現状

 

先日の話ですが、国会議員麻生太郎さんが「東京に住んでいて景気回復を実感出来ない人は感性がおかしい」と発言をして問題になりました。

 

私は勤務地は東京で住まいは千葉です。勤務地は東京でも景気回復を実感出来ないと感性がおかしいのでしょうか。国会議員の給料は流石国民の代表とあって2200万円。高いですね。確かに景気の事なんて気にすることはないくらいの稼ぎです。毎月129万貰ってさらにボーナスが年一で635万というゴージャスな暮らしっぷり。そりゃ涙を流してでもやりたいですよ。

 

そんな現状ですが東洋経済さんが東京に本社所在地を登録している会社で30歳の年収を試算したデータを発表しました。あくまでもこれくらいというデータです。また必要な情報がない会社(平均年収が非表示とか)はのぞいてます。

 

その結果、年収300万円以下の上場企業は20社、400万以下は278社でした。

 

この数字をどう見ますか。多いと思ったひとは私と同じ感性です。このデータの平均年収は617万円だったそうです。30代で300万以下というのはチョット少な過ぎやしませんかね。ボーナスなしで手取り20万を切るくらいのイメージでしょうか。チョット30代では結婚も難しくなりますね。

 

収入が上がれば問題はないのでしょうが現状としてすぐに満足いく給料になることは難しく思います。それなら固定費を見直すか他の収入源を掘り当てるかになります。国に頑張って貰うと期待していてはいつになるかわかりません。自力で問題を解決しないと結局何も変わらないことがわかってきました。

 

お金がないと将来の不安が消えません。今の選択肢が多いうちに何かしら始めてみましょう。