片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

ベーシックインカムくる?

明日地元の友達と遊ぶのにスーファミミニとswitchとNintendo3DSを持って移動しています。小学生?

 

衆議院選挙かはじまりますね

 

この間衆議院選挙の投票券が郵送されていました。全国民に送るべきものがこんなに早くくるものなのですね。仕事の早さに少し驚きました。

 

今回の選挙は波乱含みだと言われていますね。その原因は希望の党です。というより、小池百合子代表の一挙手一投足をマスコミが追いかけているからでしょうね。

 

私は政治に関心があまりないです。そして今回の選挙にも冷ややかです。急遽寄せ集めで選挙に勝つためだけに作られた党に期待することも出来ず、分裂した野党第一党もうーん…与党は政権を取り戻して何かやったか分からない。ダイレクトに生活が変わらないですかね。

 

と思ったら希望の党ベーシックインカムを予定しているらしいです。全国民にお金を毎月ばら撒くとのこと。過半数を超えた議席を取れた際に誰を総理にするかも決まってないのにそーいう国民がピクッとならことは伝えるスタイル。

 

ベーシックインカムって実現可能なのでしょうか。財源は社会保障を解体するのでしょうか。もしそうなら慎重にならざるを得ませんね。

 

もちろん、今の給料からさらにお金が貰えるのであればウェルカムです。しかし、国債の増加を止めようとしている風潮でどこにそんな財源があるのかはわかりません。よってベーシックインカムはマユツバな話で落ち着いてしまいます。

 

なーんかバタバタに乗じて表をかき集めようとしてるのが透けて見えるんだよなぁ。

 

投票はみんな行きましょう。それは変わらずに。