片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

人の支払い方にケチを付けないでほしいっす

いつもブログを観てくださってありがとうございます(唐突の媚び)。

 

今ネットでお金の支払い方が話題というか問題になっています。

 

話の発端は1日にフジテレビで放送された「ワイドナショー」という番組でネットで話題になっている買い物の支払い方の議論を取り上げたことからです。

 

お会計が680円の支払いに500円ちょうどでお釣りが戻ってくるように1,180円を出すのが気持ち悪く見えるかどうかという議論がネットで行われていて、それをテレビが取り上げました。そして、フジテレビアナウンサーの山崎夕貴アナが「500円玉を貰うとする魂胆が気持ち悪い」と発言しました。

 

この発言によりまたネットで盛んに議論が交わされています。

 

女性の気持ち悪いは弁明不可能だった

 

ひどい話だなぁ~と直感で思ってしまいました。MCの東野幸治さんが小銭が一杯あるのにも関わらず1000円札を出すほうが気持ち悪いとおっしゃってましたが、大衆意見はこれに賛同するのではないでしょうか。

 

500円のお釣りを貰おうとするのが気持ち悪いならば、千円札2枚をだして小銭をたくさん貰うのが正解なのでしょうか。財布をパンパンにしたらまたスマートじゃないとか言われそうです。

 

じゃあ電子マネーならスマートで最適解なのかというと、「チマチマポイントを貯めてて女々しい」という意見もあるようです。もうどーしたらいいんだ。

 

この議論、正解はないと判断しました。感覚的なものなので人によりけりという結論に至ります。私としては自分で払うんだから払い方くらい気にしないでほしいという意見です。

 

今現金で払うタイミングが減ってきているのは事実

 

コメンテーターの男性が現金自体が汚くて電子マネーで払わない人が気持ち悪いという炎上を誘う発言をしていました。これは完全に透けてますよ。

 

電子マネーは便利ですよね。コンビニも今電子マネーが主流ですからね。交通系電子マネー(スイカ・パスモ系)は今ほとんどのお店で利用可能です。時代は移ろいでますね。

 

自分が買い物をするとき、殆どが電子マネーですがイオングループのスーパーは現金で支払ってますね。多分スイカでも払えるはずですがなぜか現金払いにしてます。今は、オートチャージしてくれるサービスも増えており、設定した金額を切ると自動的にチャージをすることも可能です。どんどん便利な世の中です。自分がオートチャージをしないのは買い物をした感覚がなくなりそうでコワイだけです。便利なのはわかってるんだけどなぁ。

 

というわけで人の払い方にケチを付けるのはおよしよみっともない。という話でした。