片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

9月25日放送週刊マネーランド振り返り枠

f:id:syuyashishido:20170923104705j:plain

 

今日から10月ですね。今月はアルバイトが8日しか入ってません。通常11日くらいあるので2万円ほど収入が減ります。いや、最近疲れていたしいい休暇だと思うようにします。

 

さて、毎週火曜に行うハズだった週刊マネーランド振り返りを行いますよ。振り返りはメモをするので時間を確保しないといけないのがちょっとしたネックです。それでも金融知識がズバズバ入ってくるのでやめへんで~。

 

まずは乗り切ったことに感謝!圧倒的感謝!

 

浅野さんが開口一番「改変を乗り切った!」でしたね笑

ラジオもテレビも改変を乗り切れない番組が多いですからね。同じラジオでTBSラジオの「コサキンDEワァオ!」もすごい人気を誇っていたのに突然終わりましたからね。スポンサーが居なくなればお金が入らず番組もあえなく終了となります。ホント、みづほ証券さんのおかげですね~。浅野さんはリスナーに対しても聞いてくれる皆のおかげとか決して言わないのが良いですね。まさにストロングスタイル。是非チームで飲みニケーションして下さい。

 

月額課金でなにしてる~?

 

ふつおたコーナーでは月額課金しているものってある?でした。山田さんはニコ生プレミアム会員とバスナビタイム?っていうバスの案内のサービスでした。バスってコアだなぁ。一方浅野さんは動画サービスや楽天マガジンやADOBEサービスなどを利用しています。アドビで飼い猫のおもちちゃんのカワイイ画像を加工するのに使います。相変わらずの親ばかでいいですね。

 

私の月額課金は

 

ドラクエX 1,200円

・ニコ生 500円

WiMAX 5,800円

バンダイチャンネル 1,000円

 

結構少ないほうかと。バンダイチャンネルは今年2月にロボットアニメを観るために会員になったのですがしばらく観ていないので今解約しました。もっと早くすればよかったなぁ。観たくなったらすぐ登録できるし、手間を惜しんではいけませんね。ドラクエXも正直キッズタイムという夕方のみ無料で出来る時間帯があるので無課金でもなんとかなるかもしれません。

 

WiMAXがホントに邪魔ですよ~。違約金払ってでも辞めたい気持ちです。屋内じゃ繋がらないのであんまり恩恵ないんだよなぁ。

 

目指せ投資マスター

 

投資マスターではIPOの話です。IPOとは会社が株を公開するときに投資家の人たちに売ることです。非公開会社から株を公開しますよ~というのを大々的に告知するわけですね。証券会社は上場させる手続きをお手伝いするのですが、その際に常連さんの投資家に公開情報を教えてあげるのですね。

 

IPOをして上場した会社の株はほぼ株価が上がるようです。それを期待して投資家もこぞって株を買いたがります。しかしながら、IPOした企業の株を買うことは意外と難しいようです。結構な狭き門なんですね。値上がりがほぼ期待できるだけに人気です。

 

IPOというワードを初めて知りました。投資家として証券会社と仲良くなるとこういった情報が得られるようになるらしく、一体どれくらいの人が情報を得られるのか謎です。まだまだ遠い話だなあ。

 

来週はゲストが来ます

 

来週はゲストに芸人の天津の向さんが来られます。向さんはラノベを書いたりと執筆活動も精力的にされている方ですが、『ただのオタクで売れてない芸人で借金300万あったボクが、年収800万になった件について。』という本を出版しました。おそらく、来週はこの本について触れるでしょうね。タイトルだけみてもちょっと読んでみたい気になります。

 

来週も楽しみです~!