片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

お金は信用を数値化したもの

明日から10月スタートですね。キリが良いからまたダイエットを始めようと思います。今回の作戦は馬のにんじん作戦。65キロを切ったらiPhoneSEを買います。ご褒美をエサにできるか検証。

 

昨日、半日かけて携帯屋さん巡りをしました。1番お得な店はどこなのかを調べた結果、どれもお得じゃないという結果となりましたね。

 

歩きながら思った事は選択肢は無限に存在していて自分にとっての正解を毎度選択しているのかということでした。人生は選択の連続と言います。何時に寝て、何時に起きて、何を食べて、どんな服を着てと自分で決断をするわけです。それでは毎回最適解を選択できているのかと自問すると自信がないです。

 

自分の今の状況は選択の結果そのものです。収入は自分の転職活動によって決まりました。今年、アルバイトを始めようと決めて今副業分の収入が増えました。全ては自分の決断による結果でした。

 

何かを決めたあと、私はちゃんと答え合わせをしているのか。それが圧倒的に不足しているのが良くないのではないかと思うようになりました。冒頭にダイエットの話が出ましたが、日々のカロリー摂取が基礎代謝分を超過しているので太るのであって、毎度カロリー計算をしていれば減量は理論上可能なはずです。

 

貯金も同様です。支出のコントロールが出来ていれば目標とする貯金が出来ているはずです。それが上手くいっていないのは選択を間違えており、その上選択を間違えていることを自覚出来ていないからでした。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんは「お金は信用を数値化したもの」と定義しています。自分の能力を見える化したものが資格であり、それにより信用を生まれ、お金が多くもらえることができる。お金が無い人は信用がない。だから誰にでも出来る仕事しか恵まれず、お金も貰えない。ここで信用があればお金を貰える選択肢が増えます。

 

お金が欲しいなら信用を欲せよ。信用が欲しいなら実績を積め。実績が欲しいなら勉強しろ。勉強が欲しいなら時間を作れ。時間が欲しいなら選択を誤るな。

 

勉強しても1時間。だらだらしてても1時間。どちらも同じ1時間。選択は自分がする。私はお金が欲しいからだらだらするのは止めるべきでした。

 

10月から気持ちを切り替えて生きて生きます。