片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

借りていたお金を返済した

先日のサッカー疲労がほぼ取れました。それまでガッチガチだったので気分がいいですね。

 

気分がいいと言えば、先日さいたま市の市民税を滞納していた分を返し終わりました。アルバイトをしていたのでいつでも返せたんですけどね。毎月一定額を納めて、市役所に電話して納付用紙を郵送依頼して、という流れが面倒になりました。毎月の電話が面倒臭くて電話ボックスを探して電話するのも面倒になったので数カ月電話するのを辞めていたら満額の納付用紙が送られてました。額にして15万くらい。ほぼ延滞金です。ちゃーんと滞りなく払っていたらなぁと悔やまれますが仕方なし。20代はメチャクチャな生活してましたから。

 

それと、マンションの管理費も四ヶ月くらい未払いでした。これは単純に忘れてました。毎回振込でして、振込手数料が500円くらい払っているんですよね。それがなんとなく嫌である程度溜まったら一回の振込にしようとしてました。でも未払いがあるのは精神衛生上良くなかったので全て払いました。振込手数料無しにする手段なんていっぱいあるだろうからちょっと調べておきます。管理費が大体7万くらいでした。

 

というわけで一気に22万ほど使いました。溜めてたお金から出すので痛手なわけじゃないのですけど、22万あったら色々面白いこともできたなぁと皮算用したくもなります。

 

しかしまだまだ放置したクレカのショッピン枠の支払があったり、兄弟の手術費を立て替えたりと負債はありあり。ここら辺を早く完済しておかないと次のスタートに立てません。おまとめローンとか検討したんですけどね。収入に不満がないため、早く返し終わる返し方がないかを模索しています。

 

まずは日々の節約でしょうね。ノーコンビニ生活はまだまだ続きそうです。