片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

9月18日放送週刊マネーランド振り返り枠


f:id:syuyashishido:20170923104705j:image

 

代謝を改善したい30代男性です。デトックスとかマジでやったら効果あるのかしら。

 

さて、遅くなってしまいましたが週刊マネーランド振り返りです。

 

OPトークふつおたコーナー

 

オープニングは山田さんの仮想通貨の話。春先に買ったビットコインがなんと今では倍に!うおおおやっぱ仮想通貨キテるうう!ですが、良いニュースばかりではなくて中国で規制が入っているとかなんとか。いつ価値が無くなってもおかしくないという非常に怖い投資ですね。私も蓄えがあればチャレンジしてみたいのですが。今は我慢というか見に回ります。ちなみに今の価値は45万ということでした。単価がよくわかっていないので今度ちゃんと調べます。

 

ふつおたでは敬老の日がラッキーデーだということでした。ギャンブル以外では何か始めるのは良い日だということで山田さんがユーチューバーになりました。山田さんはどこへ向かっているのでしょう。あとでYouTubeで探してみます。

 

続いてレトロゲーの話。スーファミミニのことを触れていました。今の30代は購買力というのがあるようで市場のターゲットになりやすいんですね。なるほど、独身で使える金が多いのも頷けます。私もスーファミミニ予約できたのではやくゲットして遊びたいです。

 

電車の運賃のはなし

 

次に電車の運賃の話題に。今、電車の切符だと10円単位で電子チャージだと1円単位ですよね。これは消費税増税にともなって切符は1円5円が自販機対応外なので10円単位で値上げしました。一方電子チャージだと1円単位で引き落とせるのできっちりと1円単位の運賃となるそうです。しかし、ルートや使う路線によっては逆転現象として安くなる場合もあるそう。鉄道ファンが熱くなる話です。

 

目指せ投資マスター

 

前回、経済用語を使った日常会話を募集していましたが、今回はノベルティをどうするか決めていました。

 

番組では過去にクリアファイルやマネークリップやクレカケースなどをつくっていました。今回は完全新作で新たに作る予定です。なにがいいですかね~。縁起がいいものだったりお金に関するものを予定しているそうです。がっぽりお金が集まるものだったら基礎会話を送っちゃおうかな。

 

投資の格言にちなんだモノとか子会社カルタとかは実用的で結構いいかもと思ってしまいました。

 

というわけで振り返りは以上です。ガッツリ投資知識アップしたかな!