片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

辞めるわけじゃないがサラリーマンに疲れた。

薄手の長袖があまりないことに気が付きました。この時期というか天気が崩れると寒いです。

 

 

最近あった嫌だった話

f:id:syuyashishido:20170916155828j:image

 

こないだ本職の方で飲み会があったんですよ。お店のトップの人、その次に偉い人、平社員、新人の社員、アルバイト、私という6人がいました。

 

その場で話題を提供するつもりでフランクに「電車の網棚に漫画あったら読みますよねー」って話を振ったんですよ。そしたらみんなにドン引きをされてしまいました。

 

トップの人と次にトップの人と私が男性でその他は女性という比率でした。女性の支持は得られないにせよ、やる人はいるよね的な意見になるかと思っていたのですが思いの外引かれました。そして男性にも引かれました。トップの人からは新人の子の前でそーいうことは言うなと注意まで頂きました。

 

その後は普通の話になって解散したわけですが、私の中でモヤモヤが溜まりまくって今に至ります。

 

別によくね?で済まされないのが会社という組織

 

今回の私の行動にどのような過失があったのかを冷静に分析しました。

 

電車の網棚にある漫画。これをどう位置付けているかが分岐点となります。

 

私の観点だと、電車の網棚にあるもの=綺麗なもの。そして所有放棄をなされたもの。加えて多くの人が取っていると認識している。という見方でした。

 

一方、飲み会の面子の観点は、誰が触ったか解らない不潔なもの。そして他人のもの。加えて誰もそんな事はやっていないという見方でした。

 

飲みの席では1対5の少数意見です。なので行動を咎められる結果になりました。非常識な行動をした人という烙印を押され人間関係が面倒になっています。

 

会社で繋がっている関係は異端なことはすぐに警戒されます。なぜならば、統率力が下がるし意見が纏まらないからです。会社は独自のルールによって形成されており、言わなくても分かるよね的な感覚で運営できてしまうのが一番効率が良くてラクです。いちいちボールペンは何本を切ったら発注しましょうとか、何分にタイムカードを切りましょうとか、細かなルールは無くても問題ないならそれに越したことはないです。

 

となると感覚的に近いひとが集まった方がリスクが少ないと分かります。というより、会社内の常識を空気感で作り出しておいて無意識に浸透させるのが常套手段化していきます。この作り出された常識から外れた選択をすると「この人は気遣いが足りない。視野が狭い。常識がない。」といった烙印を押されるわけです。今の会社の私ですね。やかましいわ。

 

常識から外れた選択をして、まぁよくね?とはなりません。大丈夫ですよと笑顔で言われてもあなたがいないところで話のネタにされてます。そうしてこの人は違うと認識される。村八分のはじまりはじまり。

 

空気を読むのが社会人。その空気を吸って具合が悪くならないのが社畜

 

過去に私は6つほど会社を変えました。社会人10年目としてはなかなか多い方でしょう。そして、会社ごとにルールや常識がガラリと変わります。前の会社で耳にタコが出来るほど注意されたことが次の会社ではスルー。その逆もあります。なので今の組織に馴染むには空気を読み、空気に慣れるスピードが必要となります。

 

空気を読むことは重要です。しかしそれ以上に大切なことがあります。それは空気を読むことにストレスを溜めないこと。

 

よくあることですが、このルール誰得?なんの意味あんの?てことが多々あります。ですが、新人のアウトプットの仕方で空気が読めないやつ扱いされ、村八分の入り口がまっています。上の人はバンバン改革案を出してくれることに期待しているよ!とさチョーシイイこと言いますがフォローしませんからね。変な奴来たなぁで終わりです。

 

ここでアウトプットする方法を学ぶという選択肢もあるのですが、私は選んでません。無になりました。ルールの違和感を感じないほど無になりました。空気の一部となり、考えることをやめた。カーズ的なことです。

 

いいんですよ、違うなぁと思ってても。いつか自分が環境を作る立場になったときにこのルールは撤廃しようと思っていれば。少なくとも私はそう思うことにしました。

 

会社って変なことを言われたらやらされたりするのが多いです。それに対して噛み付いたり、ルールを改善しましょう!と意気込むのはリスク高めだったりします。それよりもストレスを溜めないほうがいい。他人のフリしてそーいう会社だから。と遠巻きに眺めて傍観者でいたほうがラクです。そして賃金を頂いて、やりたい事に注力する。それが自分の為に100パーセントなっています。会社へ貢献して会社に認められて役職を貰って給料アップします!という考えをお持ちの方。あなたはそのままでいい。なぜなら今の環境が合っていると思うから。

 

私は社畜という生き方を否定しません。ただ、使い捨てされても文句は言えませんよってことだけ覚悟している人は社畜でいいかと思いますね。

 

擦りへらせて、身を粉にして、何を考えるのでしょう。