片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

年収100万で隠居生活。憧れる?

休みの日に家事をまとめてやる派の一人暮らしです。ガッツリ洗濯して外で一気に干してえっす。

 

年収100万円で暮らす人の話

 

時間があるとネットでマネーニュース2chというところで面白い話があるかネットサーフィン的なことやっているのですが、最近東京の外れで年収100万円ほど稼いで暮らす人を見つけました。

 

その方の支出内訳は、

 

家賃28000円+共益費1500円

固定費15000円

食費1万円

その他15000円

 

合計69500円

 

非常にコンパクトに纏めた内訳ですね。

 

特筆すべきは、まず携帯を解約、エアコンは一年中使わない。移動は自転車。衣類は同じものだけを買う。という暮らしをされているということ。はぁ~ミニミムなスタイルですなぁ。

 

こういう暮らしをされていて貧乏暮らしだ!とか我慢してるだけじゃね?とか横槍を入れるコメントを見受けられました。ですが、価値観は人それぞれですし、物欲を叶えるより今あるものと自由な時間のほうが尊い人だっているでしょう。自分の過ごしやすい生活スタイルを確立できたことがまずすごいです。人によっては始発~終電の休み無しという奴隷生活を強いられている人もいます。他人に迷惑をかけていないのであればとやかくいうのはナンセンスでしょう。

 

自分の支出を計算してみた

一体この方と私はどれくらい支出が違うのか。検証します。

 

家賃 69,000円

食費 40,000円

その他81,000円

 

合計190,000円

倍くらい違うう!

 

家賃はローンです。これは数年後にローンを組み替えて4万くらいにします。

食費はノーコンビニ生活のおかげで今減ってます。3万くらいにしたいです。

その他ですが

 

奨学金  7,000円

保険   3,000円

電気代  9,000円

水道   2,500円

ガス   3,000円

カード 15,000円

散髪   1,500円

薬    3,000円

交通費 15,000円

税金①  7,000円

税金② 15,000円

 

税金①は前に住んでいた市民税を払っていなかったので今払ってます。

税金②は固定資産税の積立です。

 

本職では生活がギリギリなんですよもう。普通に暮らしていてもこんな感じ。それは副業したくなりもしますよこれは。

 

私はとくに何も考えずに生活しているのですが、もっと切り詰められるところは詰めていくのも大事に思えましたね。無駄な支払いが意外とあるのかもしれません。

 

収入が上がらないなら支出を見直す。これにつきますねというのがこんかいのまとめでした。