片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

9月4日放送週刊マネーランド振り返り枠


f:id:syuyashishido:20170907105942j:image

 

外でブログを更新する際は、だいたいXperiaZ2TABとシンクパッドで作成しているのですが、ちょっとはてなブログが書きにくいです。PCっぽくできないかなあ。Surfaceとかさわってみたいです。そしていつか買いたい。

 

さて、前回と前々回は宮村優子さんがゲストにきた週刊マネーランドですが今週は平常にもどりましたね。

 

OPトークはセレブ感満載!

 

はじめは浅野さんが鈴村健一さんと坂本真綾さんご夫婦宅へ堀江由衣さんと遊びにいった話でした。豪華な面子ですねぇ。アニメ好きからしたらまさに夢の空間じゃないですか。豪華だなぁ。

 

堀江さんがゲームに真剣になる様を愛でるというイベントでした。いやーすごい。

 

浅野さんハッピーバースデー+コミケおつかれさまでした

 

そして浅野さんが無事に40才ということで山田さんがプレゼントを持ってきてくださいました。はなのギフトカードというおしゃれな贈り物。いいですねぇ。センス溢れますね。

 

そしてコミケへの参加がラストということでその話をされてました。聞く話によると浅野さんが作った本がすごい行列だったようですね。500mくらいの列?すごいですなぁ。6年間コミケへ参加していたという影の努力家。浅野さんは明るくて下ネタOKキャラの印象ですが、陰でこつこつ努力ができる人なんですよね~。そのバイタリティと行動力がすごいですね。私も頑張りたいと思いました。

 

株の勉強法を学ぶ方法

 

後半のコーナーでは株をどうやって勉強したかという話になりました。

 

浅野さんは池上彰さんの本を読んで経済以外のこともゼロから学んだようです。そして、一日一時間を学ぶ時間と決めて継続して勉強したそうです。なるほど、学ぶことをルーティンとして取り入れたんですね。

 

一方山田さんは簿記の勉強をしているうちに新聞が読めるようになったそうです。日経新聞とか正直わからないワードがけっこうありますからね。簿記で数字に強くなるのがいいのでしょうか。

 

堅実に勉強をする姿勢もいいですが、即実践で株を持ってみるのもいいとアドバイスしてました。習うより慣れろという考えですね。たしかに株をもてばいやでも株のことを必死に勉強しますし、自分の持ち株の株価が上下するのが気になりますもんね。なにも知らずに口座をつくっててを出してみるのも面白いかもしれません。

 

成長の差は意識の差

 

浅野さんのように毎日一時間を勉強する時間にあてることは簡単なようで難しいです。日々の生活のなかで一時間くらいぼーっとしている時間があるはずなので、本来はできるハズですが実践して継続をすることができる人がなかなかいません。これは勉強の先にあるものが明確かおぼろげかで結果がかわってくるのではないでしょうか。

 

1日一時間あることを勉強してなにかを習得するぞというモチベーションがあれば継続ができそうです。ただ、闇雲に目標もなく勉強を開始してもどこに向かっているのかどこまでやればいいのかの目安がないと面白くないですよね。だから結果が出るところまで頑張ろうとできるように目標をもつようにしたいですね。

 

よーし隙間時間になにかできないか模索しましょう。一日24時間はみんな同じ。それだけは平等ですからね。