片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

残業を無くす努力が評価されない会社ってアリ?

今日から夜勤→バイト→夜勤→バイトの4連続開始です。これつかれるんだよなぁ。

 

最近、こんなTwitterのツイートが話題になりました。

f:id:syuyashishido:20170615210721j:plain

りりぃ on Twitter: "旦那がなー、子供生まれたし共働きだし、アウトプット落とさず早く帰らなきゃってことで、手動で二時間かかってた仕事を自動で20分で終わるようなシステムを自主的に組んで、部署に共有もして全体の工数も下げたのに、「残業時間が少ない」って理由で去年より評価さげられたんですよね。
あほかと。"

 

旦那様が頑張って誰にも迷惑を掛けないように早く帰る仕組みを作ったのにも関わらず、上司には残業が減ったという点で評価が下がったとのことです。

 

部下が忙しい会社は上司も忙しいから余裕がない

 

今回の件、ツイート元の旦那様が努力が報われずに残念ですね。理不尽なことがあるもんだって感想を持ちますね。

 

以前私が在籍していた会社でもみなし残業という残業代の支払い方で受け取っていたことがあります。月に何十時間残業をするとみなして幾ら払いますよって約束です。

 

会社というか上司にとってみなし残業を払っているんだから仕事っぷりはさておき、残業しないのはルール違反だよ。という認識なのでしょうか。

 

みなし残業を設定する会社。大体皆オーバーワーク(ラファエル風)

 

見なし残業を設定するということは仕事量が青天井なのをオブラートに包んでるに過ぎません。だって仕事量が膨大ななかで残業代をキッチリ払ったら利益が無くなっちゃうよ~って社長は思っているんですもん。だから先に幾らまでねって先回りをされているわけですね。

 

今回の件、旦那様は転職サイトに登録をされたようです。そのほうが、自分にも奥様にも今在籍している企業にとってもいいことです。デキる旦那様はもっと違うフィールドに居たほうが良さそうです。

 

ちなみに私がいま在籍している会社はみなし残業無し。残業した分は、30分単位で貰えます。そして残業をするなとも言われません。今大体、定時か30分くらい残業してるくらいです。実にホワイト。今の会社は仕事量が少ないです。決められた時間だけ入ればいいので時間内で仕組みを改めたり雑務をやれるくらいの仕事量です。

 

仕組みを変えられる能力と行動力があるならベンチャーはどうか

 

ツイート主の旦那様は有能な方なのは間違いないでしょう。それであれば、ベンチャー企業でバリバリ効率的なルールに変えていくのはどうでしょう。自分が働きやすい環境にして、部下を数人まとめて仕事を割り振って自分は残業しないという働き方も実現できそう。ただベンチャーは企業を大きくしなくてはいけないので現場は大忙しです。はやく管理職になることが前提です。

 

よく言いますが、働き方が自分の生活にフィットする会社選びが大事。ガマンする努力より動く努力をすべし!楽にお金を貰うという安易な選び方ではなく、もっと細かく自分に合った転職活動をしましょう。