片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

モバイルルーターとIIJMIOを使った感想

ようやく本格的な夏っぽい暑さがきました。ですが、なんとなく夏を感じてない理由がわかりました。まだサンダルを解禁してませんでした。今日からサンダルにします。

 

固定費を減らすことは収入を増やすより簡単で効率的なときもありますね。代表的な固定費は通信費ですね。

 

ということで、私は半年前に大手通信キャリアから脱却し格安SIM+モバイルWi-Fiのセットにしました。今日は、このセットを使ってわかったことを報告しましょう。

 

現在のアイテム紹介

 

現在、私が使用しているのはiPhone5C(DOCOMO時代に契約。2年使いきって今は端末代0円)にIIJMIOのSIMを差してます。IIJMIOが7Gの制限があるので、外ではWiMAX(BICWiMAX)を利用するスタイルです。

 

WiMAXモバイルルーターの機種はW03です。

 


f:id:syuyashishido:20170824114130j:image

 

利用料金は、IIJMIOが月額2000円くらい。WiMAXが5000円くらいです。DOCOMO時代はⅠ万円を越えてましたから結構節約できてますね。ただ、電話代がめちゃくちゃ高いから基本電話しません。どうしてもという場合は、テレフォンカードを使ってます。テレフォンカードとかだっさっwとか思いません。コスパ至上主義。

 

格安SIMモバイルルーターのここが不便というところ

 

使い方は、WiMAXが繋がるところでは携帯のWi-Fiをオンにしてます。WiMAXがつながらないときだけ、Wi-FiをオフにしてIIJMIOのSIMからデータ通信をするといった感じです。

 

でもまぁまぁ皆さんの耳には入っていると思いますが、まずWiMAXが屋内NGです。少しでも窓際から離れるとダメ。そうなるとIIJMIOのSIMを使う場合が多くなります。

 

IIJMIOを利用するときに、「みおぽん」というアプリを落とします。このアプリでSIMの通信のオンオフの切り替えが可能です。ですので、屋外はオフにして、使いたいときはオンにするという使い方がいいでしょうね。

 

しかし、そんな甘くないんです。

 

いってしまえば当たり前の理屈なんですけど、みおぽんのオンオフの切り替えをするにも通信環境下にいないとダメなんですよね。WiMAXが圏外になってからみおぽんをオンにしようとしてもできません。なので、WiMAXがここから先は使えないなと先読みをして切り替える必要があります。うん、面倒くさいね。

 

なので、みおぽんは基本オンにしちゃってます。オンにしていても端末のWi-Fiをオンにして、WiMAXが使えればIIJMIOのデータ通信は使わずに済みます。WiMAXが優先されるわけですね。しかし、先ほど申し上げたとおり、WiMAXはすぐ圏外になる。だから、知らぬ間にIIJMIOのデータ通信を使用していることが多々あります。そして、7Gの制限に引っ掛かって詰む。詰んだ。

 

結論は格安SIMモバイルルーターの合わせ技はう~んって感じ。

 

どちらかの短所を無くせばもういいんじゃないか

 

使ってわかったことは、

 

格安SIMのデータ通信量を増やす

②よく繋がるモバイルルーターに変える

 

ということです。①でも②でも改善できればもうOKですよ。IIJMIOのデータ通信量を増やせばストレスが減ります。それかよく繋がるモバイルルーターを契約すれば通信料を気にせずに済みます。

 

私の場合ですと、IIJMIOの7Gは毎月20日くらいでパンクします。ですので、倍の14Gというプランが5000円以内であれば最良なんです。WiMAXの更新に合わせて検討します。

 

格安SIM2枚持ちとかも検討したんですが、音声通話機能付きでMVNOした場合もう一枚は電話ができなくなるハズなのでそれも不便ですので却下しました。

 

自分のライフスタイルとデータ通信量とお財布事情と相談して自分にあったベターな通信手段を模索してみましょう。