片手間収支生活

副業・小遣い稼ぎ・サブ収入に関する記事を投稿しています

8月14日放送週間マネーランド振り返り枠

f:id:syuyashishido:20170815121647p:plain

 

先日ハンドスピナーを買いました。ゲームのロード時間に遊んでます。いいですこれ。

 

なんだかんだで久々になりました。週刊マネーランド振り返り枠です。ちゃんと聞いてファイナンシャル・インテリジェンスを高めてますよ!

 

お金に対するアレルギーがある人のはなし

 

OPトークはお盆関連に触れ、お盆時期に株価が上がる企業はなんだろうと。予想どおりに旅行関連の企業が業績を伸ばすそうですね。みんな外にでますからね。

 

そして、お金に無頓着な人はどうなの?といった流れへ。役者さんや声優さんにはそのような人が多いのか?という謎に対し、あまりサラリーマンと大差ないのが実情でした。ただ、役者さん達には自分の職業を盾にお金に執着しない人が傾向としているようでした。

 

私の周りにもお金についてなぁなぁでいいよって方多いです。いやー仕事をしている時点で毎月の給与で生きているわけだからその給与についてもっと関心をもってもいいんじゃないかなぁと素直に感じてますよ。だってケガや病気で1か月丸々働けないと貯金を切り崩すしかないですからね。それは非常に困る話ですよ。リスクに対して無策である危機感を持たなくていいのかな~。

 

上の話の流れでは今では企業が新入社員にお金について講習やセミナーを受けさせる流れがあるようです。給与明細の見方、労働組合への相談などすごい手厚くなってますね。そこまで会社が面倒をみるようになったか~と素直に驚きました。小さい会社ではありえないことですわ。

 

2017年上期ヒット商品番付の話

浅野さんが女性が美容代に消費するメンテナンス費について熱く語ったのち、日経MJが発表した2017年上期ヒット商品番付についての話題になりました。

 

聞くとこれはあれですね。流行語大賞的なノリで話題になった商品や施設や人などを取り上げていました。HPはここです。

 

west-magazine.com

 

もはや懐かしいもの、これって今年だったか?となったもの。様々ありました。そして、化粧品やドラマなどまったく関わりのないもののヒットは?でした。当たり前か~。

 

下半期はどうなるでしょう。冒頭で触れたハンドスピナーとかスプラトゥーン2はランクインされるかな~~残り3か月ちょっとあるので今後のヒット商品がきになりますね。

 

というわけで次回の放送はゲストが来ます。宮村優子さんです。

みやむー!山田さんも言ってましたが私も子供の頃ラジオを聞いてました。当時、拾いにくいラジオ日本でね。しかも一部しか放送されないから続きをラジオ大阪の放送を外に出て夜中にウロウロしながら聞いてましたよ。埼玉で大阪のラジオを頑張って聞く中学生でしたね。来週が楽しみです。